ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-02(Mon)

 午後から雨になるかもという天気予報だったが、午前中から雨になった。仕事を終えて帰るとき、スマホをみると「わたしのウチのあたりはかなり激しい雨だよ」と出ている。ニュースではなく、スマホにわたしのウチの場所が登録されているので、変異があると知らせてくれるのだ。ウチ周辺の雨雲レーダー図も見れるのだけれども、「激しい雨」の地域はウチよりもちょっと東側のようだ。
 まあこういう情報を得られるというのもそれはありがたいことで、スマホにして一ヶ月になるけれども、ようやくいろいろと慣れてもきたし、「これは便利だ」と思うことも多くなった(まだ、「面倒な」と思うこともあるのだが)。

 それで自宅駅に戻るとたしかにかなりの雨で、傘も小さいので服もずいぶん濡れてしまった。帰宅すると、ニェネントはわたしのベッドの毛布の上で丸くなっている。

     f:id:crosstalk:20191130111250j:plain:w500

 テレビを見ていると、「千葉県北西部で竜巻発生の恐れあり」などとのテロップも出る。千葉県北西部とはウチのあたりだろう。買い物の用もないから外に出かけたりなどしないけれども、冷たい雨は嫌だ。

 今日はテレビで国会中継をやっていて、珍しくも安倍晋三が出席して野党からの「桜を見る会」への疑問に答えるのだった。「反社会的人物が招待されていたのでは?」という件では、「今後反省して招待枠を考え直す」みたいな答弁で、つまり「もう招待しないからいいだろ!」みたいな開き直りだろうし、招待者リストについては「内閣府では<シンクライアント>というサーバーを使っているので、消去するとすべて消えてしまうのだ!」と煙に巻こうとする。
 夜のネットでは自民党は「これで逃げ切れた」と安堵したらしいが、こういう答弁で逃げるとわかっていたから、NHKはこのところあまりやらない「国会中継」を放送したのではないかと思う。

 夕方からは、ジョン・フォード監督の『タバコ・ロード』を観た。