ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-03-29(Fri)

 金曜日。今日はいわゆる「花曇り」というやつで、気温も低い。こういう天候がつづくと桜の花も長持ちするらしい。わたしの職場の近くにはお濠沿いに設置されたオープンカフェがあるのだが、お濠の両側に咲いた桜を目当てに、この時期にはオープン前から行列ができている。わたしも明日は上野へ行く予定なので、上野公園の桜を楽しもう。

     f:id:crosstalk:20190330114349j:plain:w500

 春も深まり、日の出の時刻も早くなってきた。まだわたしが出勤で家を出るときはまるで暗闇だが、駅に着いてみると、東の空がふわっと明るくなっているのがわかるようになった。もうじき、わたしが家を出る時間にも外は街灯の光のいらない明るさになることだろう。

     f:id:crosstalk:20190330114435j:plain:w500

 今日も仕事は「眼帯」をして遂行。そんなおかげか、いままでしゃべったことのない会社の人に「どうしたんですか?」と声をかけられ、しばらく話をした。「眼帯」の効用、ではないかと思った。

 明日は先に書いたように上野に出かけて飲む予定だし、明後日もまた横浜に行く予定だ。そうすると今日白米を炊いて自炊しても、次に自宅で食事するのは月曜日になるので、「今夜も外食にしようか」ということになる。久しぶりに近くの中華の店に行こうかと思っていたのだけれども、「今月は余計な出費がつづいたことよな」という反省が頭をもたげ、米は炊かないけれども冷蔵庫の中に残っていたあれこれで「残飯整理」の夕食にした。もう二週間ぐらい本格的な「自炊」はやっていないな、と思う。