ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-09-21から1日間の記事一覧

2019-09-20(Fri)

先週観た『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を、もういちど観たくなった。 あの映画は一面で「ハリウッド映画史」からの造形、というところもあったと思ったのだけれども、時制的にあの映画の描いた1969年と同時代の映画へのパスティーシ…

2019-09-19(Thu)

なぜ皆は韓国の人を嫌うのだろう。今起きているのは韓国政府の政策と日本政府の政策との衝突で、そもそもそのことが一般の韓国の人たちに関係することではない。韓国の政策に疑問を持つならば、そのことは韓国政府の政策にぶつければいい。それを、韓国の一…

2019-09-18(Wed)

仕事をしていて、ヤモリに出会った。都心のビルだけれども、こうやってときどきヤモリに出会う。どうも今回のヤモリは動きが鈍く、見た感じも痩せ細っていて「栄養失調か?」という印象を受けた。かんたんに捕まえることが出来たので、ビルの外の植え込みに…

2019-09-17(Tue)

<忘れられない夢>のこと 今朝も、みた夢をしっかりと憶えていた。わたしは夢の中で、正月の飾りの「くまで」のようなものを買おうとしている。売られている場所は広い体育館のような場所で、そこにテーブルが出されてまわりにその「くまで」のようなものが…

『アメリカ』フランツ・カフカ:著 原田義人・渡邊格司・石中象治:訳(旧版「カフカ全集 2」より)

書きたいことはいろいろあるのだけれども、ちょっと時間がないので「記録」だけ。

2019-09-16(Mon)

三連休ラストの日。朝から雨が降っている。わたしの住まいのあたり以外の千葉全域では、まだ停電~断水が復旧してないところが多いというし、強風で壊された屋根の修理もままならないという。この雨が復旧を妨げ、被災された方々の心を萎えさせるのではない…