ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-05-03(Wed)

 昨日一昨日はいちおう「平日」だったのだけれども、今日は「憲法記念日」ということで、明日は「みどりの日」、明後日は「こどもの日」、そのあとは土曜日日曜日で、普通にカレンダー通りに休める人なら「5連休」になる。ま、わたしは「100連休」なのだが。
 テレビでは観光地などのスポットの人出を紹介しているが、とにかく「COVID-19禍」も過ぎ去ったものとされ、どこもすごい人出。ただ昨日の夕方には北関東あたりで強烈な雷雨に襲われたようで、わたしのケータイにも「豪雨警報」が届いていた。しかしウチのあたりでは雨が降ることもなく、またまた「警報」は空振りではあった。

 昨日の夕方には、朝に注文した(買い直した)ネコ用の「早食い防止皿」と、書籍『実践 日々のアナキズム』も届いた。本を読むのはもうちょっと先になるけれども、この朝からニェネントくんの朝食にはその「早食い防止皿」を使うのだった。

     

 これはかなり具合がいいようで、昨日使った「Dog」用の「早食い防止皿」のようにニェネントくんの舌が底まで届かないということもなく、それなりに「食べにくいにゃ~」と思わせながら、確実にいつもの量の朝食カリカリを食べ終えるのに、いつもより時間がかかっていた。これで「一気食い」も防げて、嘔吐してしまうこともなくなるといいが。

 ニェネントくんはまた自分のひたいを足でカキカキしたようで、また目と耳のあいだのところに傷をつくってかさぶたが出来ているのを見つけた。どうぶつ病院に連れて行っても抗生物質の飲み薬を処方されるだけなので、すぐに通院するのではなく、もう少し様子をみようかと思う。それでいいかな?ニェネントくん。

 この日もまた昼から午睡をして、目覚めたあと「Amazon Prime Video」で、マーティン・スコセッシ監督の『シャッター アイランド』を観た。はっきり言って観ていてさいごまで欲求不満というか、やはりマーティン・スコセッシはわたし好みではないな、などとは思うのだった。