ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-08-02(Tue)

 週が変わって、また新しい週(昨日からは「新しい月」にもなったわけだが)の早朝に仕事に出ると、わたしが家を出る時間は週ごとに暗くなって来ている。「そのうちに、また真っ暗な時間に出勤するようになるのだなあ」と、少し悲しい思いに囚われたりする。
 今の時期に国道沿いの道を歩くと、東の空で夜明け前の「朝焼け」が見られる。それがこの朝は、今まで見たなかでもいちばん見事な朝焼けで、空が広く赤く染まっていた。

     

 それが、駅のそばに来て東の空を振り向いて見ると、つい5分ほど前には空一面が赤く染まっていたというのに、そのときはもうすっかり「グレー」の空になってしまっていて、地平線のあたりに赤みが残っているだけだった。まるで瞬間のうちに色が抜けてしまったみたいで、かなりおどろいた。

 昨日は仕事に「カフェオレ」のペットボトルを2本持って出たのだけれども、今日は「1本はスポーツドリンクにしてみよう」と思い、カフェオレは1本だけ持って出て、職場にある自動販売機で「ポカリスエット」を買った。
 カフェオレは休憩時間以後に飲もうと、休憩室の冷蔵庫に入れておき、仕事中は合間合間にポカリスエットを飲むことにした。うん、たしかにスポーツドリンクを飲むと、たしかに「身体が必要としている水分とかを補給している」という感じで、少しはスタミナもつくような気がする。

 今日も休憩時間にそばのコンビニでサンドイッチを買い、もうしばらくは、この仕事中の休憩時間を「昼食」のメインみたいに考え、帰宅してからはあまり食べられなくってもいい、みたいにして行きたいと考えることにした。

 今日の、仕事から帰ってからの食事は、昨日買った「ゆでそば」をゆでて「ざるそば」にした。栄養価やカロリーは低そうだ。

 昼間は、昨日に比べると(スポーツドリンクのせいか)けっこう元気もあったのだけれども、帰宅してからはだんだんに萎れてきてしまい、また「夕食を食べよう」などという気もちになれなくなってしまった。いろいろと、昼間とかは「今日の帰ってからの食事はこうしてみよう」とか計画を立てていて、この日は冷蔵庫で傷みかけているトマトを使って「トマト・スパゲッティ」をつくろうかとか思っていたのだが、いざとなると食べたいとも思わないし、からだも動かないのだった。
 もうそのまま寝ることにしたのだが、寝てしまってから空腹を感じたりして、けっきょく昨日買った「杏仁豆腐」などを食べてしまうのだった。