暑いので、やたらドリンクを飲む。毎週ペットボトルを何本も買い置いて、毎日仕事に持って出かけるのだけれども、もう今は一日一本のペットボトルでは足りず、仕事先の自販機とかで、ジュースとか買ってしまうのだ。
昨日今日と先週のような暑さもやわらいで、多少は過ごしやすくはなったけれども、やはり一日にペットボトル一本では足りない、というのが習慣化している気配がある。
あと、先週も書いたのだけれども、今まで買っていた「カフェオレ」のペットボトルのあと味が悪く感じるようになったというか、飲んだあとに口の中に「甘み」がいつまでも残るようで気に入らず、今は「このペットボトルはどうだろう?」と、いろいろとテストしている。
どうも、気温が高いと「甘い飲料」の飲みごこちが悪くなるようで、昨日今日とそこまでに気温が上がらなければ、今までの「カフェオレ」でも平気なようでもある。
どちらにせよ、これからの「夏本番」、ドリンク代がかさみそうだけれども、逆に食欲が落ちていることもあり、今月などは「食費」をかなり節約できるのではないかと思っている。
っつうのも、先月までに買いためてある、保存のきく野菜類のストックがけっこうあるし、肉類も冷凍庫にあふれている。先月はまた勤め先から「アルファ米」の保存食もいっぱいもらってしまったし、今月は「食費」がずいぶんセーブ出来るのではないかと思う。まあそのせいで「夏バテ」とかなってしまったらシャレにならないが、前からいちど実現してみたかった「一ヶ月の食費一万円以下」というのが、ついに現実になるのではないかと思っている。
それでこの日の昼食は「そうめん」(いただきもの)、夕食は「茄子と厚揚げのピリ辛炒め」っつうのにトライした。茄子は前に2本60円ぐらいで買ってあったうちの1本を使い、厚揚げは2枚100円ぐらいの1枚使用。調味料その他合わせてもトータル100円前後、この線で行けば「食費一ヶ月一万円」は楽勝だろう。ちなみに、朝食はいつもバナナ1本で、いちおう仕事先で休憩時間に食べようと、毎日「肉まん」1個持って行っている(安物の肉まんで、1個60円ぐらいのモノ)。
この日は九州の方で台風が上陸したということで、このあたりでも午後からは雨が降り出すような予報だった。「傘はいらないだろう」と家を出たが、けっきょく日中は雨にはならなかった(夜になって降ったかもしれない)。朝の雲は昨日の朝と同じような雲だった。
帰り道はいつもの「野良ネコ通り」を歩いたけれども、やっぱりネコの姿は見られない。
「ふるさと公園」のコブハクチョウや鳥の姿もほとんど見られなくなってしまっているし、今はツバメも巣立ってしまった。
もう今はスズメたちに出会うことだけが楽しみだけれども、この日はそんなスズメたちにも出会うことはなかった。寂しい。
この日は、読んでいた鈴村和成氏の『ランボーとアフリカの8枚の写真』を読み終えた。「何でしょね?」というような本ではあったし、時間を無駄にした思いだ。がっくり。