ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-30(Sat)

 寝た。昨夜は『普通の人々』を読みながらそのまま7時ごろから寝てしまい、今朝起きたのは5時。5時に目覚めるというのも相当なものだけれども、それでも10時間寝ている。寝すぎではないか。

 昨日は注文していたCD、After Dinnerの『THE SOUVENIR CASSETTE and FURTHER LIVE ADVENTURES』が到着した。

     f:id:crosstalk:20191129151416j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20191129151507j:plain:w500

 1980年代、わたしがいちばん入れ込んだバンドは「After Dinner」だった。このことを書き始めるとどんどんと長くなるのでやめておくが、この頃からわたしは「日本のミュージシャン、アーティストも世界的に引けを取るようなものではない」という考えを抱くようになり、そのことがわたしのイヴェント開催への後押しになったものだと思う。そういう意味でもわたしの中では重要なバンドではあった「After Dinner」、このCDは当時リリースされたカセットの『THE SOUVENIR CASSETTE』の30年を経ての再発売+ボーナス・トラックというCD。うれしいCDではあった。
 オリジナル音からリマスターされたという音は、リヴィングにセットしたオーディオ・セットでは「むむ、カセットの音も良かったな」という印象もあったけれども、これを和室のラジカセにセットして聴いたところ、やたらに音がクリアでインパクトも強かった。音を聴く条件次第で、ここまでも印象が違うのか、という受け止め方ではあった。

 午後からジョン・フォードの『荒野の決闘』を観て、そのあと昨日買った『普通の人々』をベッドに横になって読んでいたら、案の定そのまま寝てしまった。目覚めたらもう5時を過ぎていたが、「ここはちょっとがんばってみよう」と米を炊き、ほんとうに久しぶりに「カレー」をつくった。自分で言うのもアレだけれども、細心の注意を払って調理して、美味なカレーが出来たと思う。これでしばらくは我が家の食事は「カレーライス」がつづくことになるだろう。