ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-07(Sun)

 さすがに梅雨真っ盛りで曇天ときどき雨。洗濯をするつもりだったが、この天候では今日中に乾くことはないだろう。まだ何とか今週いっぱいぐらい着るものはあるのでいいが、この週末か、もしくはその前に天気が良ければ「お洗濯」だ。
 なぜかウチのそばの道沿いに、子供用の雨靴が並べて置かれていた。とってもかわいいのだが、なぜここにぬぎ置かれているのだろうか。この靴を履いていた子はどうしたのだろうか?

        f:id:crosstalk:20190709162202j:plain:w400

 買ったミニコンポ、まだ定位置に置いてなくて床に転がしたままになっているのだが、どうも聴いた感じの音が、そこまでにいいとも思えない。これは今あるコンポのスピーカーの方がいいのではないかという気になり、取り換えてみた。新しく買ったコンポのスピーカーはいちおう3ウェイなのだが、古いスピーカー(こっちは2ウェイ)と並べてみると奥行きがないというか、古い方が大きい。たんじゅんに「大きいスピーカーがいい音」などと言えるわけないのだが、スピーカーを接続し替えて音を出してみるとこれが一目瞭然というか「一聴瞭然」ですね、まったく問題にならないほどに古いスピーカーの方がいい音が出る。ちょっとだけ高音がシャカシャカするような気もするが、とにかくどうするかの答えは明らかすぎるというか、この新しいミニコンポ本体と、古いスピーカーとの組み合わせで行くことにした。
 それで昨日パソコンのイヤフォンジャックからコンポの外部入力に接続するコードを買ってあるので、これでパソコンとコンポとを接続し、YouTubeの音を聴いてみた。‥‥これもかなりイイ感じで、前は聴くに堪えられるものではなかったYouTubeの音も、充分に聴けるレベルのものになった。これはうれしいことである。

 ぼちぼちと読んでいた文庫本の『アイデンティティが人を殺す』を読み終えた。一昨日から図書館に借りたイーヴリン・ウォーの『ピンフォールドの試練』を読んでいてもうすぐ読み終えるが、これはめっちゃ面白い。