ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-05-07(Sun)

 朝起きてリヴィングへ移動し、PCの電源を入れると、いつもと違う画面が立ち上がった。「あなたのログオンID」としてわたしがPCで使っているメアドがまず書かれていて、その下に「パスワードを入力して下さい」とある。
 これはどういうことなのか。昨日何かPCをリセットするような操作を行ってしまっていたのかとも考えるが、そんな記憶はない。まあ「パスワードといえばコレだろう」というのを入力してみると、「ちがうね~!」といわれた。「ではこっちかね!」と入力し直しても「それもちがうね!」と。
 例によって「パスワードを忘れてしまったら」という、非常事態にクリックするところがあったのでクリックしようとしたが、そうするとそのPCのメアド宛てに「あなたのパスワード」とかがメールされて来るのだろう。しかし、そのPC自体が起動できなくなっているというのに、どうやってそのメールをチェックできるというのだろうか? わけがわからない。
 おそらく一つのIDで複数のPCを起動させているとか、そのメアドを他のシステムでもチェックできる体制にしてあれば問題はないだろうが、「どうすればいいのか?」と途方に暮れてしまった。ついにこのPCも「システムクラッシュ」でスクラップ化するのかということが頭をよぎり、新しいPCを買いに秋葉原へ行くことまで考えてしまった。またとんでもない出費がわたしを襲うのかと、絶望的気分になる。

 しかしこういうことは、いちど電源を落として再起動させてみれば意外とどうっていうこともなく、今までと変わりなく使えることもあるのだと思い、電源を切ってやり直してみた。
 そうすると何だ。思った通りにまさに何ごともなかったように、いつも通りに起動され、いつも通りに使えるのだった。やれやれ、余計な心配、余計な気苦労をしてしまった。

 しかしこのPCを買ったのは、この日記で調べると4年前の3月のことだったようだ。わたしはもう6~7年経つのかと思っていたが、まだまだがんばってもらわなくてはならないな、などと思う。こういう時に、こうやってしっかりと日記を書いていることは(検索も容易いし)役に立つ。

 わたしは今のこのPCをゲットするまでは長年マックPCを愛用していて、このWindowsに鞍替えすることにはけっこう抵抗感もあったのだが、正直言って1年も使ううちに「Windows、使いやすいな!」と思うようになり、今では「マックってどんなんだっけ?」と思い出せなくなっている(もちろんこのことにはわたしの「記憶障害」のせいもあるのだが)。

 今日は朝から曇天で、午後からはかなりの雨になってしまった。もちろんわたしは一歩も外に出なかったが。
 ニェネントくんも一日寝てばかりで、「具合が悪いんじゃないか」と心配になったりしたが、そういうわけでもなさそうだ。

     

 夕方からは、昨日観た『ディパーテッド』のレオナルド・ディカプリオがとっても良かったので「何かまたディカプリオの映画を観よう」と、どんな映画かまったく知らない『レヴェナント:蘇えりし者』という映画を観たが、これがアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の作品で、撮影はエマニュエル・ルベツキなのだった。これは傑作映画で、その撮影の素晴らしさは例えようもないものだった。