ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-03-01(Wed)

 3月になった。もう春だ。じっさいにこの日の気温は上がり、暖かい日になった。暖かくなったので、ニェネントくんもわたしのそばに居つかなくなった気もする。まあわたしが映画ばかり観て、ニェネントくんのことをかまってやらないせいかもしれないが。

       

 わたしはこの日記の先月2月の「おさらい」を書いたが、近ごろになく部屋で映画をいっぱい観たので、なかなか大変な作業になった。数えると60本近い映画を観ていたが、今そのタイトルをみて、内容を思い出せないような映画はなかった。まあ一ヶ月ぐらいで思い出せないようだと「重症」だけれども。
 「U-NEXT」の「30日無料トライアル」を開始してそろそろその30日に近づき、もうあと何本も観ることは出来ないなと思う。まだまだ観たい映画はあるのだが、やはり「U-NEXT」は月額もちょっと高めなので、かんたんには、では「U-NEXT」に切り替えよう、とは決められない。まあ今は「禁煙」し始めたので、今までに比べて多少は経済的に助かる部分も出て来るだろうから契約してしまってもいいのだけれども、「あっちでお金が浮くだろうからさっそくこっちに注ぎ込もう」という考え方は、好きではないが。

 今日は時間が取れたので、昼食のあと「U-NEXT」で3本の映画を観れた。まずはスタンリー・キューブリック監督の初期の作品『現金に体を張れ』を観て、そのあとは昔観た映画だがデヴィッド・リンチ監督の『マルホランド・ドライブ』を観た。観終えたときに気づいたのだが、わたしは去年にその『マルホランド・ドライブ』のDVDを買って持っていたわけで、何も今、「U-NEXT」を使って観る必要もないのだった。そして夕食のあとは、またヴェンダース監督の『まわり道』を観た。

 今日の昼食は先日つくって気に入った、キムチのスパゲッティをまたつくったのだけれども、この料理は味付けにオイスターソースとマヨネーズを使い、それがなかなかに美味しいのだったが、その「オイスターソース&マヨネーズ」というのは「オイマヨ」などと呼ばれていて、けっこう料理の定番なのらしい。
 夕食はまたインスタントラーメンで、どうもこのところ一度ごはんを炊くとそれで3食はまかない、そのあと2日間は麺類とかですませてしまうことが多くなった。