ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

『江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者』(1976) 江戸川乱歩:原作 田中登:監督

江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者 [DVD]

江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者 [DVD]

  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD

 1970年代のいわゆる「日活ロマンポルノ」の秀作。主演は石橋蓮司宮下順子で、「屋根裏の散歩者」だけでなく「人間椅子」などからもストーリー(ディティール?)を借り、その他オリジナルなストーリーを組み合わせ、大正末期、震災へと向かう空気感を巧みにあらわしていた。
 やはりここは石橋蓮司宮下順子の二人に注目せざるを得ず、特に宮下順子の爛熟した妖しさというものは、わたしも若い頃にはわからなかったものだが、なかなかの名女優だと思わせられるものがあった。