ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

『ミラーズ・クロッシング』(1990) イーサン・コーエン:脚本・製作 ジョエル・コーエン:脚本・監督

 コーエン兄弟の作品では、(みんな好きだが)やはりこの作品がいちばん好きだろうか。暗黒街映画の伝統を引き継ぎながら、しっかりと新しい世界を提示している。

 主人公はトム・レーガンガブリエル・バーン)で、彼は街を仕切るアイルランド系マフィアのレオ(アルバート・フィニー)の用心棒というか参謀である。ここに対立するイタリア系のジョニー・キャスパー(ジョン・ポリト)とその用心棒のデイン(J・E・フリーマン)というヤツらがのし上がってくる。キャスパーはレオに、八百長のじゃまをするチンピラ野郎のバーニー・バーンバウム(ジョン・タトゥーロ)を始末しろと迫るのだが、バーニーはレオの情婦(トムとも通じている)のヴァーナ(マーシャ・ゲイ・ハーディン)の弟なわけで、その要求はのめない。
 トムは「切れ者」として通っているが、ギャンブルで負け続けている。それがまずは彼の弱点だ。トムはキャスパーを「ばか」だと思っているだろうし、レオへの忠節の気もちは強い。しかしキャスパーの用心棒のデインは冷徹な眼を持っていてけむったい。トムがレオを助けるために思うのは、まずはデインを追い払うことだが、その前にヴァーナとの関係でレオと切れてしまう。このあたりがトムの「計算」なのかどうかということはわからない。キャスパー側につこうとした(ようにみえる)トムにとっても、とにかくはデインがじゃまだ。

 冒頭の映像がすばらしい。森の中(これは後にわかるが、ミラーズ・クロッシングの森の中だろう)で、風もないのに帽子(トムの帽子だろう)が森の奥へと飛ばされて行く。これはあとでトムの「夢」なのだと説明されるし、この帽子がまさにトムの「アイデンティティ」だということも示されるだろう。

 ここには、ひとつに「人間の弱み、愚かさ」というものが描かれている。果たしてトムは「切れ者」なのか? 彼が窮地に追い込まれたのは彼の「弱み」ゆえではなかったのか? それは「ハート」なのでは?
 彼はその「ハート」ゆえに、バーニーを殺さずに逃がすのだが、そのことが彼を追い詰める。ラスト近くにバーニーに「Look in your heart!」と問い詰められるトムは、過去の自分への反省からか「What Heart?」と答える。

 トムを演じるガブリエル・バーンは、決して芸達者な俳優ではないのだが、そのことがこの映画の中ではその「無表情さ」の奥を感じさせる。そこに対立するように、マーシャ・ゲイ・ハーディンのエキセントリックな演技があるだろうか。決して美人とはいえないだろうマーシャ・ゲイ・ハーディンが、この作品ではすばらしい。この作品のひとつの「かなめ」を、みごとに魅力的に演じていた。J・E・フリーマンはあくまでもガブリエル・バーンの鏡像のようでもある。そんなガブリエル・バーンを、一方でアルバート・フィニーが支え、一方でジョン・タトゥーロの卑劣漢が支える。
 けっきょく、トムには「ハート」はあったわけだが、彼は自分の「ハート」を後悔するのかもしれない。そんな彼の「ハート」の軌跡をみごとに描くこの作品が好きだ。
 あと、バリー・ソネンフェルドの撮影も素晴らしい。