ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-09-29(Sun)

 ニェネントはこのあいだわたしが寝るときに遊びに来てくれて、それからまた「そっけないニェネント」に戻ってしまっていたのだが、この夜は寝るときにリヴィングでゴロゴロしていたニェネントを抱いてベッドに連れて行き、「あんたはかわいいね~」とか撫でまわしてやったのだけれども、それが気に入ったのか、いちど解放してあげたあとになってまたベッドに跳び乗ってきて、「もうちょっと遊ぼうよ」みたいな感じ。それで「いい子、いい子」とやってあげ、あともうちょっとかな?という下あごの皮膚炎が早く良くなるといいね、と願いをこめてあげる。
 それでニェネントも降りて行って、わたしは寝る前にちょっと本を読もうとしていたら、またもやニェネントくんはベッドに上がって来るのだった。珍しいことだ。もう一回、たっぷりと遊ぶ。

     f:id:crosstalk:20191001075739j:plain:w500

 やっぱりニェネントにとってはまだわたしは「親代わり」なところがあって、普段は「フン!わたしだってもう熟年で、しっかり<独り立ち>してるんですわよ!」みたいな、わたしのことを無視した行動を取るのだけれども(それでもわたしのことを気にしているのはわかるのだけれども)、ふいに、わたしが寝ようとするときなどに、「ちょっと甘えちゃおうかな?」みたいな気分になるようだ。うんうん、まだまだいっぱい甘えてくれていいんですよ。

 それで今は夜寝るとき、ずっと読んでいた『グリム童話集』をお休みして、岩波文庫中島敦集、『山月記・李陵』を読み始めた。というのも、もう昨日から神奈川の近代文学館での「中島敦展」が始まっているわけで、わたしが行くのはきっと11月になってからになるだろうとはいえ、それまでに少し読んでおこうと思ったのだ。もちろん過去にいくつか彼の作品は読んでいるのだけれども、「強烈な印象だった」という以上に、それぞれの作品の細部まで記憶しているわけではないのだ。
 今は文庫のしょっぱなの『李陵』を読んでいるのだが、やはり「すこぶる」面白いのである。これはアレか、権力と個人の関係をとらえようとしているのだろうか。