ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-02-21から1日間の記事一覧

『反撥』(1965) ロマン・ポランスキー:脚本・監督

反撥 [DVD]カトリーヌ・ドヌーヴAmazon 「フォビア」を描いた傑作映画。この場合は「男性嫌悪」というか、嫌悪を超えて「性的」なものへの畏れ、嫌悪みたいなものでもあるだろう。原題の「Repulsion」というのも、「反撥」というよりも一般に「嫌悪」という…

『軽蔑』(1963) アルベルト・モラヴィア:原作 ジャン=リュック・ゴダール:脚本・監督

軽蔑 [DVD]ブリジット・バルドーAmazon ゴダール作品としては「異例」続きの作品、と言っていいのだろうか。まずは映画の「原作小説」があることで、むかし日本でも文庫本で翻訳の出ていたアルベルト・モラヴィアの『軽蔑』の映画化なのだ。そして当時の(世…

2023-02-20(Mon)

漫画家の松本零士氏が亡くなられたとの報道があった。今年はいつまでもビッグネームの訃報が続く。松本零士で思い出すのは、まだわたしが結婚していた頃の話になるが、わたしの当時の妻がその頃知っていた小学4年生の男の子に「誰か好きな子いるの? 誰なの…