ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-08(Mon)

 注文していたペットの体重計が届いた。ところが、これが超小型というかハムスターなどの体重を計るにはちょうどいいだろうけれども、とてもその上にニェネントが乗っかれるというような代物ではない。Amazonのページには小型犬がちょこんと乗っている写真が掲載されていたのだが、いったいどんだけ小型の犬なんやねんと思ってしまう。

      f:id:crosstalk:20190711135702j:plain:w450

 しかしまた返品するなどというのも手間だし、ちゃんと現物の寸法も書かれているのを無視して注文したわたしも悪いぞ。どうも、このところAmazonでの買い物はトラブル続きだ。
 何とか使えるようにしようと、計量台の上にニェネントが入れるぐらいの段ボール箱を固定してみたが、安定が悪く、ニェネントを抱き上げて段ボール箱に入ってもらってもグラグラしてしまい、ニェネントはすぐに飛び出してしまうのだった。

 実は、先月からInstagramを始めている。さいしょのうちはFacebookと同じようにやっていたのだけれども、今は出来るだけ動物や植物などの自然界の写真ばかりにし、コメントも英語で書くようにしている。動物や植物の写真にしたのは自分の気もちをおだやかにさせるためで、それでじっさいにどれだけ効果があるのかはわからないけれども、Instagramで自分のページを開けば、自分の精神がそういう世界に振り向くようだから、いいのではないかと思う。
 コメントを英語にしたのはもちろんひとつには英語を使う練習で、それと、海外の人に見てもらえるといいという気分から。まだフォロワーは30人ぐらいに過ぎないけれども、海外の人もけっこういる。ただ、いちどアメリカの男性からメッセージをもらい、さいしょはきちんと答えていたのだけれども、「あんたの仕事は何ですか?」とか聞かれてイヤになってしまったりもした。
 この写真は、2~3日前にInstagramにアップしたもの。

     f:id:crosstalk:20190702163513j:plain:w500

 読んでいたイーヴリン・ウォーの『ピンフォールドの試練』を読み終わり、多和田葉子の『雪の練習生』を読み始めた。