ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-05-20から1日間の記事一覧

『ホームワーク』(1989) アッバス・キアロスタミ:脚本・編集・監督

ホームワーク ニューマスター版 [DVD]アッバス・キアロスタミAmazon この作品は、ドキュメンタリーとして撮られている。 キアロスタミ監督は、自分の子供の宿題をみてあげているとき、「宿題は子供たちのためなのに、みてあげる大人の方が大変ではないか」と…

『目には見えない何か 中後期短篇集 1952-1982』(3) パトリシア・ハイスミス:著 宮脇孝雄:翻訳

目には見えない何か作者:パトリシア・ハイスミス河出書房新社Amazon 最後の4篇を読み終えた。トータルに言って、この後期短篇集には「自殺」で終わる作品が多く、最後の4篇のうち2篇もそういう内容だった。ハイスミスの長篇にはそういう「自殺」を描いた…

2023-05-19(Fri)

今日は悲しいニュースがあった。元大関の栃ノ心が、とうとうこの日引退を発表したのだ。 しばらく前に肩を脱臼して場所を途中休場して以来、精彩を欠く相撲が多く見られ、先場所はついに十両に陥落した。十両でも勝ち越すことは出来ず、わたしも「引退の日は…