ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-02-25から1日間の記事一覧

『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』(1972) ジャン=クロード・カリエール、ルイス・ブニュエル:脚本 ルイス・ブニュエル:監督

ブルジョワジーの秘かな愉しみ [DVD]ジャン=ピエール・カッセルAmazon ああ、この作品は2,3度観ていて、けっこう内容も記憶していたわ。特に、何度も皆が集まるセネシャル家のメイドの顔とかよく覚えていて、この人の日本でいえば小池栄子みたいな、流線…

『仁義』(1970) ジャン=ピエール・メルヴィル:脚本・監督

仁義 [DVD]アラン・ドロンAmazon メルヴィルは偉大な映画監督だろうと思う。しかし、わたしは中学生の頃だったかに映画館で、アラン・ドロンの『サムライ』を観たっきりであった。それはいかにも情けない話で、この「U-NEXT」ではメルヴィルの代表作などがけ…

2023-02-24(Fri)

今日は2月24日。1年前の今日はロシアがウクライナに「軍事侵攻」を始めた日であって、つまり「ウクライナ侵攻」は1年が経過し、いまだ解決のメドはまるで立っていない。この1年間にウクライナでは10万を超える死者・ケガ人、行方不明者があり、ウクライナ…