ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2025-10-07(Tue)

 午前中に、バナナなどを買いに北のスーパーへ行った。今はもう秋真っ盛りという感じで、空気もすっかり秋めいている。歩いていても道路わきに生えている草も秋っぽく、緑が濃くなったように思えるし、秋に盛りを迎える家々の庭の花も美しく咲いている。ウチのそばの空き地にも、ニンジンをスパッと切ったような赤い色の花が咲いていた。何という花なのか。

     

 この日はモンシロチョウが飛んでいる姿もあったけれども、1羽が花に泊まっているともう1羽のモンシロチョウが寄ってきて、どうやらカップルになろうとしているようだった。このあとどうなったかは知らないが。

     

 空は重っ苦しい黒い雲におおわれていたけれども、今日は雨になることはなかった。でも気温は上がらず、25℃ぐらいにしかならなかったようだ。

     

 今日はスーパーででっかいキャベツが138円(税抜き)で売られていて、きのう駅前のスーパーではキャベツはもっと小さいのが168円(税抜き)だったし、ちょうとキャベツのストックもなくなってきていたので買ってしまった。だいたい野菜類は駅前のスーパーの方がずっと安いのだけれども、こうやってたま~にこっちのスーパーの方が安くなったりする。それにはっきりいって、駅前のスーパーの野菜は「傷モノ」だから安いというところもあるわけで、品質的にはこっちのスーパーの方が良品だったりする。前にキャベツを買ったのはもう2ヶ月も前になるけれども、しっかり保存すれば、けっこういつまでも傷まずにおいしく食べられる。今日買ったキャベツで年内はもつだろうか。
 それとあと、また安いカップ麺をいくつか買ってしまった。以前はカップ麺を買う習慣などなかったのに、「手軽に食べられる」ということに気づき、このところついつい買ってしまうようになってしまった。おかげで、インスタントの袋麵の消費量がグンと少なくなってしまったが。

 ニュースを見ていると、このところクマが市街地にあらわれること、人間を襲うことが多くなってきたようで、毎日のように報道されている。今日は群馬県のスーパーのなかにクマが入り込んできたというし、先日は岐阜の観光地、白川郷にもクマが出現し、外国人観光客が襲われたのだった。どうやらクマが人間を恐れなくなったのではないかといわれ、それは観光客とかがクマに食べ物をあげたりするせいではないかとも言われている(ま、それだけの理由ではないだろうが)。
 もう日本中どこにいてもクマに襲われるという感じだが、日本では九州全域、そして四国の2県にはクマは棲息していないそうだ。そして本州ではただ1県、わが千葉県だけにはクマはいないのだった。なぜ千葉にはクマはいないのか? それは茨城県や埼玉県との県境には「利根川」という大きな川があるし、千葉の西は東京都に接していて、そこはしっかり住宅地なのだ。どうやらクマは川を泳いで渡るということはやらないようだ。千葉県民としてはありがたいことだ。
 しかしどうやらイノシシは川を泳いで渡ってしまうようで、しばらく前にウチから10キロほどのところでイノシシが目撃されたというニュースがあった。そして千葉県は何より「キョン」の大繁殖地で、まさに「特産地」状態なのだ(これもウチのあたりにまで進出してきてはいないが)。

 さて、自民党の新総裁は高市氏に決まったわけだけれども、前から言われていたように、現総裁というか首相の石破氏は、この10日に「戦後80年談話」というのを読み上げるというか発表されるらしい。どうやらこれは、自分を引きずり下ろした自民党保守層への「さいごっぺ」になるんじゃないか、ということだ。まあ当人はそういうつもりでもないだろうけれども、10年前の安倍晋三氏の「70年談話」をラストにしてはいけない、という気もちが強いだろう(高市氏はこの石破氏の「80年談話」を、安倍氏の「70年談話」があるから不要だと言っている)。わたしも、その石破氏の「戦後80年談話」、どんなことを語られるのか早く聴きたいと思っている。