ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-03-31(Fri)

 暖かくなってきて、ニェネントくんの換毛期になって「抜け毛」が多くなってきた。朝、わたしのそばですわり込んでいるニェネントくんにブラッシングしてあげる。首の方からしっぽの方へとブラッシングすると、しっぽのあたりに抜けた毛がいっぱいたまる。ニェネントくんのしっぽは色が濃いので、特に白っぽい抜け毛が目立つ。
 ブラシももう十年は使っているのだが、今は毛は抜けるのだけれどもブラシにはあんまり抜け毛はたまらなくなってしまっていて、身体に抜け毛がそのまま残ってしまう。ブラシが古くなったからだろうか。そんな、しっぽのあたりにたまった抜け毛を取ってやろうとすると、これがけっこうニェネントくんの機嫌を損ねるようで、「やめてよね!」って感じでわたしの手にかみついて来ようとするのである。しっぽの付け根のあたりを刺激されるのは好きなニェネントくんだけれども、しっぽ自体をいじられるのは嫌いなのだ(しっぽを触っても平気な、機嫌のいいときもあるのだけれども)。

     

 今日は3月31日で、明日からは「新年度」。何だか今日あたりから日本でもアメリカでもプロ野球が開幕、スタートするみたいだし、今日で終わってしまうテレビ番組とかもいろいろあるみたいだ。先日までは毎朝見ていた「朝のテレビ小説」の「舞いあがれ!」も今日でおしまいなのだが、わたしは先月ぐらいからまるで面白さを感じられなくなって、もう今は見ていない。「もう終わりなのか」と、昨日と今日とは見てみたが、しばらく見ていないせいもあってやはり面白みはなかった。
 来週からは新しい「朝のテレビ小説」で、あの牧野富太郎がモデルで、植物を研究する主人公らしい。そういうのは大好きなので期待したい。
 それでこの日はNHKでも昼の時間にアメリカの野球、大谷翔平が先発する開幕戦を中継していたのでびっくりした。

 このところしばらくは毎日のように見ていた「GYAO!」の映画配信も今日でおしまい。「もうだいたい、今観たい映画は観終えてしまったな」と思っていたのだけれども、昨日『悪魔の植物人間』というのを観終えたあとに「おすすめ」で『悪魔の沼』という映画が出て来て、タイトルも面白そうだし「なにそれ?」って調べてみたら、なんとトビー・フーパー監督が『悪魔のいけにえ』のあとに撮った作品というわけで、「これは見逃がすわけにはいかないぜ!」と、昼はこの映画を観た。
 やはりとっても面白く、あたまに「悪魔の」とついた映画は見逃がしてはいけないな、などとは思うのだった。
 観終えたあと、しばらくして「GYAO!」にアクセスしようとしたら、もう「終了」してしまっていた。ま、この日も観ていて10分と置かずにコマーシャルが挿入され、「まいったな~!」とは思っていたわけで、終了するのも時の要請というか、仕方のないところであっただろう。

     

 そういうわけで、ほんとうはわたしの知人がこの日まで上野の都美術館での展覧会に出品していて、「可能なら見に行こう」と思っていたのに果たせずにこの日は終わってしまった。ちょっと申し訳ない気分ではある。