ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-05-01(Sun)

 わたしは「COVID-19」禍以来、勤務する会社の要請もあり、2年前から毎朝欠かさずに体温を測っている。だいたいわたしの平熱は36度ぐらい、高くても36度3分ぐらいなのだけれども、今朝の体温は36度5分になっていた。ちょっと高い。
 特に体調に異変があるということもないのだけれども、実はこの日は午前中、となり駅の映画館についに『ドライブ・マイ・カー』を観に行くつもりでいた。しかし、いつもより若干でも熱があり不安定な中、上映時間3時間という長い映画を、映画館という体温調整もしにくい閉鎖空間で過ごすことに不安もあり、「やはり今日は家でおとなしくしていよう」ということにした。じっさいに、午前中に買い物から帰って体温を測ると、37度1分にまでなっていた。まさか「COVID-19」ということもないだろうが、普通の「風邪」だとしてもヤバい。この体温は「黄信号」の点滅する状態だ。できるだけベッドで横になり、本を読んだりして過ごそう。

 これはニェネントくん大喜びというか、実は暖かくなって毛布を使わなくなった今も、わたしが寝ているベッドに跳び乗ってくることが多い。ただ、もう毛布がないから、わたしのからだの上にあがって毛布をくわえてフミフミすることは出来なくなったけれども、わたしの横に跳び上がって来たニェネントくんを「いらっしゃ~い!」と抱き上げ、わたしの上にのっけてやって、その顔とかからだとかをなでてあげると、「ふにゃ~」とかないて満足そうな反応をする。
 この日も、わたしがベッドで横になって本とか読んでいて、読書をやめて本をわきに置くと、それを合図のようにベッドに跳び上がってくるのだ。それでしばらくわたしと遊ぶと飽いてかベッドから降りていくのだけれども、それからまたわたしが本を読み始め、そしてまた本を置くと、またまたわたしの横に跳び乗ってくるのである。今日の午後は、こ~んなことを3回ぐらいは繰り返していた。

 今のニェネントくんは、先日友だちがいろいろ送ってくれた底の深い段ボール箱がお気に入りで、横に置いたその段ボール箱の中にもぐりこむようにして、けっこう長い時間を過ごしている。「シェルター」のつもりなのだろうか。

     

 夕方になっても体温は36度7分ぐらい。ただ、「体調が悪い」などということはまるでない。しかし明日の朝になってもまだ微熱があるようだと、明日は連休の谷間の「出勤日」ではあるし、いろいろとヤバいことになる。また、明日は仕事のあとに勤務地の近くの病院で「喉の具合を診てもらう」検査を受けることにもなっていて、そこでも発熱があると病院内に入れないかもしれない。
 それでわたしには、「はたして自宅待機を求められる<微熱>とは、いったい何度ぐらいのことなのか?」というのが、よくわからなくなっている。わたしの記憶では37度5分あたりが境界線かと思うのだが、「ひょっとしたら、37度でもアウトなのかもしれない」とも思い、いろいろと調べてしまった。
 意外と明確に「何度からダメ」と書いてなかったりするのだけれども、どうやら記憶通りに「37度5分」というところらしい。
 今のところは問題はないようだが、明日の朝になってみたら熱が上がっていた、などということもないとは言えない。今日はそんなに気温の高い日でもないので(ちょっと肌寒いくらいだ)、風呂に入るのもやめて、薄着で冷えないように気をつけながら、出来るだけベッドで寝っ転がっていることにした。

 夕方からはテレビを見ようとリヴィングに移動してテレビをつけた。珍しく地上波でプロ野球中継をやっていて、「阪神vs.巨人」戦であった。
 開幕当初の阪神は信じられないぐらい敗戦がつづき、「こんだけ弱いと久しぶりに応援してあげないといけないな!」などと思っていた。けっこう昔っから野球といえば「阪神」のファンだったわけだけれども、もうこの何年も本気で野球を見たこともなく、今阪神で知っている選手といえば鳥谷選手だけ。鳥谷選手は好きだったが、2~3年前に引退されたから、つまり今の阪神の選手で知っている選手はいないのだ。
 それで最近になって阪神にもようやくエンジンがかかってきたのか、昨日までなんと「5連勝!」。そしてこの日のゲームも、ちょうど見始めたときに逆転をやってのけ、もうちょっと早く見始めていたらその逆転シーンを見れたのだが、そのあとも追加点を挙げ、「こりゃあこの日もまちがいなく勝つな」というところでテレビ中継は終わってしまった。
 もっと阪神のことを応援して、野球に夢中になってもいいのだけれども、もう今は、地上波でプロ野球中継なんてめったにやらなくなっているからな。

 夕食はちゃっちゃっとチャーハンをつくり、インスタントのコーンクリームスープを飲んだ。食事のあとは「香川照之の昆虫すごいZ!」「ニュース」「ダーウィンが来た!」と。
 「ダーウィンが来た!」では、千葉の房総半島で野生の「アカゲザル」が多く繁殖していると。房総半島では「キョン」の数も増加しているというし(ウチのとなりの市でも目撃されたという)、「特定外来生物」問題は拡がる。そう、「コブハクチョウ」も、「特定外来生物」に指定されてはいないが、ほとんどそういう感じである。今日は「ふるさと公園」に行かなかったが、雛は孵化しただろうか。そういうことでは、雛が孵化したからといって、素直に喜べないところもあるのだ。

 寝る前に測った体温は36度5分で、だいぶ下がったようだけれども、まだまだわたしの平熱ではない。多少の不安を感じながらも眠りにつくのだった。