ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-04-07(Thu)

 朝、仕事場へ向かうとき「今日もスズメのカップルに会えるだろうか?」という楽しみができた。それで今日も、昨日あたらしく見かけたカップルらしい2羽を見かけることができた。
 配線コードのわん曲したところに2羽で並んで、いかにも仲が良さそうだ。

     f:id:crosstalk:20220407111027j:plain:w500

 もう一組の、いつものカップルも見たのだけれども、チャンスを逃して写真は撮れなかった。1羽になったところだけ。

     f:id:crosstalk:20220407055828j:plain:w500

 今週はだんだんと日ごとに気温も上がり、暖かくなるということだったが、わたしが仕事をしている午前中はそこまで気温も上がらず、暖かくなるのは毎日、仕事を終えて帰宅してからになるみたい。それで夕方になると暑い気もしてくる。
 都心の桜の花はどんどんと散り始め、桜の木には残ったガクの赤茶の色が目立つようになった。今年も今のところ妙な風は吹かないので、わたしの勤めるビルのエントランスとかが散った花びらだらけになる、というような最悪の事態にはなっていない。3年ほど前のこの季節は、そんな「最悪の風」が吹いたもので、エントランスに舞い込んだ花びらの掃除に追われたものだった。

 今日は木曜日なので、帰るとき2駅手前で途中下車して買い物をする。陽射しは強くなく気温もそんなに高くない感じで、外を歩くのにちょうどいい感じ。

 駅前のスーパーに行ってショックだったのは、この日曜日にウチの近くのスーパーで238円で買ったパスタが、同じブランドのものが198円で売られていたこと。なにも日曜日に急いで買うことはなかったのだ。つい「ああ、4月になって値上げされたのか。仕方がない」とあきらめモードで買ってしまったが、あきらめるのが早すぎた。
 しかし、間違いなく4月から値上げされたサラダオイル(キャノーラ油)は、もう300円を超える値段になっていてびっくりする。あとはトイレット・ペーパーやカップ麺、食パンなんかもぼちぼちと値上げされるらしい。これを機会に、給料も上げてほしいところだ。

 帰宅して部屋でまったりして、久しぶりに「GYAO!」の無料配信映画でハーモニー・コリン監督の『スプリング・ブレイカーズ』という映画を観た。
 この映画は公開当時映画館に観に行っているようだし、そのあとも「ひかりTV」での配信でも観ているのだが、例によって「これっぽっちも」記憶していない。まあハーモニー・コリンの映画というのは何回観ても記憶出来ないところもある気がするけれども、やはりそういうのは気分良くないのでまた観る。いかにもハーモニー・コリンっぽいというか、スカッとしながらも困ってしまうような、面白い映画だったな。

 明日はいよいよ、ギレルモ・デル・トロ監督の『ナイトメア・アリー』を、映画館に観に行こうと思っている。