ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-11-08(Mon)

 朝起きてリヴィングへ行き、ニェネントくんのトイレを見ると、また「お通じ」があった。昨日サプリメントを食した効果が、もう出たのだろうかね。サプリメントのおかげかどうかわからないけれども、順調である。

 この日はちょっと曇り空。電車に乗って勤め先駅で降りて外に出ると、けっこう薄暗くなっているのでおどろいた。先週の金曜日にはこの時間(午前6時)すっかり明るかったというのに、たとえ今日が曇天だとはいっても、わずか3日でここまで暗い空になるのか。
 駅から少し歩くとちょっとした茂みがあって、そこに橋の欄干の奥にちょっと離れて柵が設置されているところがあるのだけれども、その奥の柵の上に鳥がとまっていた。この場所は前にアオサギがとまっていたことがある場所だけれども、この朝の鳥はアオサギほどに大きくはなく、白と茶色のまだらのように見えた。写真を撮ろうとカメラを出して、その鳥に狙いをつけたところで鳥は飛び立ってしまった。
 あの鳥は何という鳥だったのだろう。それなりに大きな鳥だったようだが、あまりよく観察できなかったのでわからない。帰宅してからいろいろ調べたところでは、どうも「トンビ」がいちばん近いのではないかと思った。都心でもいろいろな野鳥がやって来るものだ。

 今夜から天候は崩れ、明日には雨になるという予報。仕事を終えて帰りの電車の中では本を読んでいたが、自宅駅に近づき立ち上がって車窓の外を見ると、なかなかにダイナミックな雲が目に入り、「おおっ!」って声を出してしまった。写真は自宅駅の駅前から撮ったもの。

     f:id:crosstalk:20211108121917j:plain:w500

 今日は月曜日なので、帰りは「ふるさと公園」コース。コブハクチョウはこの日も親子4羽がいっしょだった。これはこのそばに「餌やり」をしている人がいて鳥たちが集まって来てるのだけれども、同じところにオオバンも集まって来ている。「白」と「黒」とで、いい取り合わせだ。

     f:id:crosstalk:20211108124853j:plain:w500

 さすが11月になって、池ではいろいろな鳥の姿が見られるようになった。うれしいことである。写真もいっぱいある。

 まずはシラサギ、そしてちょっと離れて遠くにいたアオサギと。

     f:id:crosstalk:20211108124911j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20211108124941j:plain:w500

 泳いでいるカモと、池のへりで並んでいるカモたちと。かわいい。

     f:id:crosstalk:20211108125133j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20211108125355j:plain:w500

 写真を撮っていると、わたしの目の前の池に、ザッボーンとばかりにどこかからカワウが飛び込んできた(このあと、すぐに池の中に潜ってしまって、もうなかなか浮かんで来なかった)。

     f:id:crosstalk:20211108125455j:plain:w500

 オオバンはけっこう雑食なので、上陸して地面のエサをついばんだりもする。すぐそばの池にはカモもいる。

     f:id:crosstalk:20211108125534j:plain:w500

 今日は久々に、公園でいっぱい写真が撮れた。わたしは写真はヘタだけれども、だから「数で勝負」というところもある。これからの「ふるさと公園」は、被写体が多くなりそうで楽しみだ。

 帰宅してしばらくして、内科クリニックへ通院した。受付で「今なら<インフルエンザ予防接種>がすぐに出来ますけど、どうしますか?」とか聞かれた。前に職場の同僚が予防接種受けたという話は聞いていて、それでわたしも考えるところがあって、「これで<COVID-19>には感染しないとして、それでも<インフルエンザ>に罹ったりしたらシャレにならないよな」とか考えたのだったけれども、今日はクリニックの受付の方の問いかけのタイミングがわたしの側で「じゃ、やっぱり受けるか」という感じだったので、「はい、接種します」とか答えてしまった。あんまり考えないで承諾してしまった感じになったが、まあ大事をとるに越したことはない。

 しかし、この日は勤め先の近くのスーパーで「カレーパウダー」とか「天ぷら盛合せ」とか普段にない散財をしたところだったし、そもそも財布の中にあんまし現金が残ってなかったし、クリニックの診療費、予防接種費は払えたものの、調剤薬局での支払いが足りなくなってしまった。「現金が足りなくなった」と話して預かってもらい、明日に支払って受け取ることにした。

 ということでこの日の昼食、夕食は買って帰った「季節の天ぷら盛合せ」。昼食はプラスしていつもの「とろろそば」(どんだけ好きなんやねん)。基本が野菜の天ぷらで、ヘルシー。
 クリニックで「予防接種したので今日はアルコールは控えて下さい」とのお達しだったが、その「禁」もやぶってしまった。ヤバいかな?