ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-10-06(Wed)

 水曜日なので、仕事の終わったあとに歯医者へ行く。先週抜歯してしまった右下はそのままにして、これからしばらくは左下の歯の修繕作業になる。毎回、治療の前に今の治療の内容を説明してくれ、「聞いておきたいことはありますか?」と聞かれるので信頼できる。というか、そういうのはあったりまえのことなのだが、前の歯科医ではこういうこともやってくれなかったのだった。とにかくは、医者をチェンジしてよかったことだとは思う。

 この日の治療を終えてちょっと遅くなった帰路、「野良ネコ通り」でまずはハナクロくんに出会った。わたしがハナクロくんに出会うときは、いっつもハナクロくんはデレ~ッと寝そべってばかりだけれども、この日もやっぱりゴロリと地面に伏せっていた。これからは過ごしやすい季節だから、ゆっくりと養生していただきたいものだ。

     f:id:crosstalk:20211006133301j:plain:w500

 今日はそのちょっと先、駐車場にとめられた車の上に、ヒゲ殿下もいらっしゃった。「なんだよ~」という感じでわたしを振り向いた、その目つきがたまらない。やはり、「殿下」ではあろう。

     f:id:crosstalk:20211006133417j:plain:w500

 ウチの近くまで来ると、スズメたちが群れていた。カメラを構えてちょっと近づくと、み~んな警戒して近くの屋根の上に避難してしまった。それでも、屋根の下から撮影することが出来た。

     f:id:crosstalk:20211006134238j:plain:w500

 さらにウチのそば、以前わたしのお気に入りのイヌを飼われていた家のところまで来ると、庭にそのイヌがいるのに出会えた。
 しばらくそのイヌの姿を見ていなかったので、「どうしたのかな~」と気にしていたのだけれども、元気そうな姿を見ることが出来て、うれしくなった。
 このコは、ちょっと目と目の間隔が狭いというか、独特のかわいらしい表情で、わたしの大好きなイヌ、ワンコではある。毎日ウチに帰るとき、このイヌ(ワンコ)の姿を見ることが出来たらわたしは幸せなのだが。

     f:id:crosstalk:20211006134408j:plain:w500

 帰宅して、遅くなった昼食は「とろろご飯」。もうこのところ、すっかりわたしの「主食」は山芋になってしまったようだ(まだまだ山芋は残っている)。「これではいけない」と、夕食には残っていたニラを使って、「豚バラ肉のニラ玉炒め」というのをやってみた。ネットでみたレシピに「たまごを炒める前にちょっとお酢をまぜるといい」みたいに書いてあって、そういう、たまごにお酢をまぜるのは前にやって、美味しくなかったような記憶があるんだよね、などと思いながらも、「ま、やってみるか!」と、お酢を使ってみた。
 ‥‥結果。やはりたまごにお酢をまぜるのはわたしの口にはあわない。記憶は正しかったのだ。もう二度とたまごに酢をまぜるようなことはやるまいと、心に誓うのだった。

 さてこのところ、Twitterをやめたせいもあるのかもしれないけれども、ネットのニュース報道などにまるで興味がなくなってしまっている。いちおう報道では新しい岸田内閣の組閣内容とかあれこれと書かれているけれども、だってまだな~んにもやっていない内閣ではあるし、今からどうのこうのと言ってもしょうがないではないかとは思うのだ(そもそもが「自民党」の政権ではあるわけだから、何がどう転んでも「支持する」などということになるのはあり得ないが)。
 今はCOVID-19の新規感染者数も劇的に減少し、これも今の段階でどうこうと言えることではないと思う。そして何度も書いているように、わたしは皇室がどうのこうのということにはまるっきし興味もないし、けっきょく今、リアルタイムのニュースを「読んでおこうか」という気もちにならない。今は通勤時間とかにスマホを見てみても、「かわいい動物」の映像とか、「ネコの気もち」とか、そんなのを見たり読んだりするばかりではある。むむ、こういうのが、意外と「健全」なのではなかろうか?などと思ったりもする今日この頃ではある。