ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-07-23(Fri)

 今日は映画を観に行くことにして、世間にまん延している<オリンピック禍>から避難する、という計画。新宿や渋谷などの盛り場には行きたくないので、持っている定期券で行ける範囲、ちょっと歩くけれども日比谷の映画館へ行き、ウィレム・デフォーの出演している『ライトハウス』という映画を観ることにした。
 おそらくは今日あたりで上映の終わるらしい『シン・エヴァンゲリオン』を観ようかという気分もあったけれども、開映が朝の8時ということで間に合わなかった。

 『ライトハウス』の一回目の上映は10時20分からだというのだったが、わたしは計算を間違えて8時前に家を出てしまった。大手町に着いてもまだ9時前。定期のある大手町から日比谷までは電車で乗り越そうとは思っていたのだけれども、歩いても充分に間に合う。
 大手町で改札を出て、延々と日比谷方面へのまっすぐな地下道を歩く。いちおう祭日にはなっているし、時間も早いので人の姿もまばら。20分ぐらい歩いて地上に出て、もう開いていた映画館でチケットを買う。希望通り、いちばん後ろの列の席をゲットできた(わたしにとっては前に観た『アウトブレイク』という映画で、映画館の中でみんなが感染するというシーンがトラウマ的に強烈で、後ろの席の人がしゃべったり咳をしたりすると飛沫が前の座席の人にふりかかるわけだ。だから「もう誰もわたしの後ろには座らせないぞ!」というこころもち、なのである)。

 まだ開映までたっぷり時間があるし、外を歩く人の姿もみかけないので、ちょろっとあたりを歩いてみた。こんな日に<東京オリンピック>が始まるのだねえ。

       f:id:crosstalk:20210723092635j:plain:w400

     f:id:crosstalk:20210723092445j:plain:w500

 開映時間が迫り、映画館へ。やはり最後列というのは、自分の後ろのことを気にする必要がないので快適だ。

 映画の感想は別に譲るとして、映画は終了。時計を見ると12時半ぐらいの時間。どこかで昼食を食べて帰ってもいいのだけれども、急に「節約モード」になり、帰宅してから、残っているインスタントの冷やし中華でもつくって食べることにした。ただ、やはり「冷やし中華」には「きゅうり」を添えたいので、自宅駅そばのスーパーできゅうりを買って帰るのだった。
 余談だが、この「きゅうり」という野菜、こうやって「冷やし中華」に添えるか、「ポテトサラダ」に混ぜ込むか(コレがわたしには最高のきゅうりの味覚!)ぐらいしかわたしには使いみちがなく、いつも冷蔵庫の中で「ご臨終」させてしまうばかりである。今日も百円で三本買ったわけだけれど(百円で五~六本入ったパックもあったのだけれども)、「どうやって使い切ろうか」と、今から頭を悩ませている。

 さて今日は、歯科医での治療の日であった。先週から担当医の方がそれ以前の方から代られ、どうやら以前の方はこの歯科医院の院長だったらしいのだが、ま、あんまり細かい説明をされないでグングン抜歯したり削ったりやられるのだったが、先週からの方は説明はとってもていねいである。それはいいのだけれども、「この方、大丈夫かね?」というところはあるのだ。
 今日は以前に治療されていたところの「被せもの」を外し、新しくブリッジにするための作業ということだったけれども、まずその古い被せものを外すとき、その金属がわたしの喉の奥に飛び込んでしまい、取れないままわたしは呑み込んでしまったようだ。「そういうことを防ぐように作業するのが基本じゃないの?」という気もちもあったが、さらに作業をつづけると「これは固いですね~」と、なかなか(というか、まったく)作業が進まない様子。もうここまでで治療は30分以上かかっていて、わたしも疲れただね。
 すると先生、「この歯の詰め物は予想以上にしっかりしていて、これは外さないでこれ以降の治療に使えそうです」などとのたまわれる。
 それって何ですか、「開腹手術」をしてみたら異常がありませんでした、というのに近いニュアンスなんですか?という感じ。
 それで今までガリガリ削ったところをまた復帰させるための作業がつづき、トータル1時間以上ですよ。おまけに先生、わたしが座る治療椅子とかの操作に不慣れで、わたしは治療中に何度も突然にダウンさせられたり、ターンさせられたりするのですよ。

 ‥‥これはちょっと参った。悪いけど、もうこの歯科医には通いつづけない方がいいんじゃないだろうか。まあ今の世の中にはコンビニの数ほどに歯科医院もあることだし、「もうこの歯医者はや~めた!」ということで、他の歯科医を探してみようかと思うのだった。

 夕食。実は昨日スーパーで「フランクフルト・ソーセージのオードブル」を買ったのがまだいっぱい残っていて、前にやったようにトーストパンとコーンスープとでの食事にした。
 それでこの夜は8時から「東京オリンピック」の開会式になるわけだけれども、わたしは普段から夜も8時にはベッドに入って寝ちゃうわけで、もちろん当然、そんな「開会式」など見ないまま眠ってしまうのだった。