ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-06-18(Fri)

 また明日からは雨のつづく日となるみたいだけれども、今日は雨も降らず、気温もそこまでに上がらずに過ごしやすい日になった。
 それで今日は仕事のあと、渋谷の方に出かけることにした。目的はひとつにはbunkamuraで開催中(もうすぐ終了する)の『古代エジプト展』の会場へ行ってみること。『古代エジプト展』という同じタイトルの展覧会には、この3月に江戸東京博物館に観に行っているのだけれども、あちらは「ドイツ国立ベルリン・エジプト博物館」の所蔵作品。そして今回bunkamuraで開催されている『古代エジプト展』は、オランダのライデン国立古代博物館所蔵作品の展示である。

 ただ、現在のCOVID-19禍の<緊急事態>時の下、この展覧会も入場には事前予約が必要で、やはりクレカを持っていないとなかなか予約は困難なようなので、わたしは予約をしていない。それでも会場へ行ってみるというのは、ひょっとしたら展覧会を観なくっても図録を買えるのではないかと考えたから。
 このライデン博物館の『古代エジプト展』は、展覧会HPなどを見た感じではレリーフや絵画など平面作品が充実している印象で、であれば図録を見るだけでもずいぶんと鑑賞した気分になれることだろう(パンフを見ると、棺のミイラをCTスキャンしたという展示がひとつの「売り」になっているようだったが、わたしはそういうのにあまり興味はないのだ)。
 今はたいていの展覧会でミュージアム・ショップは展覧会会場の外にあるケースが多く、つまり展覧会を見ていなくても図録など買うことができる。そのあたりがどうなのか、いちおう行く前に電話などして確認しようかとも思ったのだけれども、まあ同じbunkamura内のギャラリーで清水真理さんの作品も観ることができるようだから、とにかくは行ってみることにした。

 bunkamura地下のミュージアムに行ってみると、ちょうど時間指定の事前予約している人たちが、列をつくって入場しようとしているところだった。それが相当の人数で、ソーシャル・ディスタンスも取れないでぎっしり並んでいる感じだ。これだけの人が一時にどっと会場に入れば、かなりの混雑になるのではないだろうか。前から思うのだが、同じ「時間指定」でももっとゆったりと時間枠を拡げた方が、会場内の混雑も緩和されるのではないかと思う。それでも会場内が混雑したらそこで入場規制をかければいいのでは?

 ミュージアム出口のところに等身大の棺のディスプレイが立てられていたが、最近の展覧会ならばこのディスプレイの顔の部分をくり抜いて、人がそこから顔を出して「記念写真」を撮れるようにしていることが多いのだが(というかほとんどそう)、さすがに自分をミイラに見立てて写真を撮るのもヤバいということか、そういうことはやっていなかった(でもこの等身大のディスプレイ、さいしょはそういう計画もあったのではないかとも思わせられる。誰かが「それはヤバいよ」と言って、それでやめたような気がする)。

     f:id:crosstalk:20210618122737j:plain:w500

 「あら、やっぱりミュージアム・ショップは見当たらないなあ。残念!」と思ってエスカレーターで1階に戻ってみると、エスカレーターの目の前にその「ミュージアム・ショップ」があるのだった! 予想は的中した。無事に図録を買うことができた。
 ぐるっとショップを一巡してみたが、妙にミイラ棺とかをアニメ・キャラクター的にしたものが多く、これは、前の「古代エジプト展」のショップで売られていたグッズの方がずっと良かったな。

 同じbunkamura内のギャラリーで、清水真理さんも作品を出しておられる、『少女礼賛』という複数の作家による展覧会なども観た。清水真理さんの作品はちょっと他からとび抜けて「別格」という感じで、わたしはその他の作品にはあまり感心もすることはなかった。だいたい、いい歳したオヤジが、ひとりで『少女礼賛』などという展覧会を観るというのもヤバいのだが。

     f:id:crosstalk:20210618122036j:plain:w500

 今日はもうひとつ外出した用件があり、それはちょうど昨日ネットを眺めていて知ったことだけれども、今日から各地に店を持つ低価格のバラエティショップで、Grateful Deadのグッズが売り出されるのだという。わたしもいっぱいコレクションしているあの「Bean Bear」も4種類(4色)売り出されるようだし、まあわたしはそんなGrateful Deadのグッズでも「Dancing Bear」にはさほど興味はないのだけれども、トートバッグも販売されるようで、それは買ってもいい。
 しかし、その店舗のTwitterで紹介されている「Bean Bear」は、あまりに可愛くない。鼻が長くって、これではクマだかウマだかわからないくらいだし(というか、これは「カバ」に近いだろうか)、見た感じは「残念」なグッズだ。

      f:id:crosstalk:20210619121043j:plain:w400

 まあいちおう、「Bean Bear」のコレクター(というほどでもないが)としてはチェックしておこうということで、表参道のそのショップに足を運んでみた。
 ‥‥むむむ、トートバッグは特に問題もなく、というか安くっていいのだけれども、やはり「Bean Bear」の方はヤバい。言っちゃアレだが、中国製の「ドラえもん」みたいな雰囲気がある。良ければ4種類それぞれ全部買おうかと思っていたのだが、これは「証拠物件」としてひとつ買えば充分、と思うのであった。

     f:id:crosstalk:20210619090752j:plain:w500

 久々の「お出かけ」はおしまい。今日は金曜日なのでまた歯医者さんへ行かねばならない。まあ時間的に余裕はあるのだが、帰宅してちょっと落ち着いてから歯医者さんへ行く。と、なんと、今日もまた抜歯するのだった。
 今日は左下の奥歯を抜いたのだが、もうこの歯は長い期間にすっかり「虫」に侵食されていて、その残骸はわずか。ほんとうに2~3分で抜歯は終了した。抜いた歯を見せてもらったが、「こんなモノ、歯でもなんでもないじゃないか!」というようなゴミだった。

 まだまだこの日のことは書くことがあるのだけれども、おそらく明日は家にこもって過ごし、書くことも何にもないだろうことだから、そういうことは明日に取っておきましょう。