ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-11-26(Thu)

 このあいだ、勤め先の近くのスーパーで「ボルシチ」の瓶詰を買ったとき、割引カードをもらっていた。3種類あって、ひとつはそのスーパーのポイントカードでポイントが倍つくよというもので、ポイントカードを持っていないわたしには関係ない。ふたつ目は「千円以上買い物すると50円引きにします」という。まあ千円ピタリぐらいの買い物だったら5パーセントの割引と考えられるが、そもそもが「高級スーパー」的性格の店で何でも普通より高価格なわけだから、このスーパーで千円以上買い物するということがあまり考えられない。そしてもう一種類、「何か一品に限り10パーセント引きします」というもの。これは、どこで買っても同じような高額なモノであれば意外と「お得」かもしれない。高いものであれば高いほど得だ。
 って、そう考えてしまう時点でまんまと店の魂胆に乗せられてしまっているわけだけれども、「例えば他の店とあまり価格の変わらない<酒>などならいいんじゃないか」と思うわけだ。ただ、たいていのスーパーはそういう酒類は割引の対象にしないことが多い。それでもらった「割引カード」をよく見るのだが、「ギフト商品」とかには使えないと書いてあるけれども、<酒類>は割引対象外とは書いていない。「買ってやろうかな」と思って、それでもけっきょくレジに持って行ったら「酒類は割引いたしません」とか言われてもガックリなので、昨日店の人に「この割引カードって、酒類でもいいんですか?」と確かめてある。OKである。
 それで今日、仕事の帰りに「買ってやろう」と、そんじょそこらではあまり目にしたことのない銘柄のアイリッシュ・ウィスキー(そんなにおどろくほど高くはない)を選び、買って帰った。
 帰宅して、「これって普通はどのくらいで売られているんだろう」と、Amazonで検索してみたら、10パーセント引かれたあとの価格でもAmazonよりちょっと高い価格ではあった。あらあら、残念。でもまあ、ふだんは店頭で見かけないウィスキーだから「いいや」ということにした。今は他のウィスキーの在庫があるから、飲むのはもうちょっと先。というか、今日も買い物のあとに使ったのと同じ割引カードをもらってしまった。こういうのに乗せられてしまうのだよな、わたしは。

 昨日寒かったので今日は新しいパーカーを着て仕事に出ようと思ったのだけれども、その前にケータイで天気予報を見てみるとけっこう暖かくなるようなので、いつものジャケットで出かけた。早朝に家を出るときにはちょっと寒いのだけれども。
 それがじっさい、帰るときにはかなり暖かくなってしまい、服装的には正解だったかと。
 自宅駅を降りていつもの「野良ネコ通り」に差し掛かったところで、「ヒゲ殿下」がひなたぼっこをしているのを見かけた。へばっている。やっぱりネコに出会うとうれしいものだな。

     f:id:crosstalk:20201126123405j:plain:w500
     f:id:crosstalk:20201126123434j:plain:w500

 帰宅してテレビをみると、相変わらずCOVID-19新規感染者は数が多く、特に大阪、北海道、そして東京の感染者数が多い。さらに「重症患者」の数が増加しつづけていることが心配事項。
 今日はスカ首相が記者団の前でまたメッセージを一方的に語り、「この3週間が極めて重要な時期だ。皆さんと一緒になって、感染拡大を何としても乗り越えていきたい」と言うのであった。記者からは「Go To トラベルはどうするんですか?」との問いかけがあったが、もちろん無視して消えて行ってしまった。
 スカは「皆さんと一緒になって」などと言うが、こんなときに政府が国民をリードせずに、「政府も国民と一緒」などというのはふざけた言い草というか、責任逃れでしかない。だいたい「Go To トラベル」はそのまま放置して「経済回復のために国民の皆さんは旅行しまくって下さい」とやりながら、「感染拡大を乗り越えましょう」なんて語るのはナンセンスだ。人が移動すれば人と共にウィルス菌も動き回るのはわかりきったことであり、「ここは不要不急に動き回るのはやめましょう」イコールつまりは「Go To トラベルはやめるべきですね」というのが、医療関係者ではないわたしなどでも考えることである。
 スカ首相が「Go To トラベル」を一時にせよ中止せず、なお「感染拡大を乗り越えたい」と語るのは、これでもし感染が拡大しても、「オレは<皆さんと一緒に乗り越えたい>と言ったもんね」ということで、感染を拡大させた「国民」の責任だね、とでもやりたいのだろう。スカ首相に日本は壊される。

       f:id:crosstalk:20201126161233j:plain:w400

 今日の夕食にはまたポテサラをつくった。ちょっとニンジンを入れすぎてしまったが、味はだいたいOK。それプラス、ちゃっちゃっと「焼きナス」をやった。「焼きナス」はかんたんでいいなあ。

     f:id:crosstalk:20201126184011j:plain:w500

 食事のあと、「GYAO!」の映画無料配信で「今だからこそ!」の『アウトブレイク』を観た。「いやはやいやはや」という映画だったが、けっこう楽しんだのだった。