ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-11-23(Mon)

 買い物に出たとき、見たことのない木の実(果実?)が枝ごと落され、道ばたにうっちゃられているのを見た。

     f:id:crosstalk:20201123145220j:plain:w500

 すっごい珍しそうな実だったので、3つほど家に持ち帰った。見た感じはトゲトゲがあって、ドリアンを小型にしたような感じだ。トゲは柔らかく、さわってもチクチクするわけでもない。ニェネントも、「コレは何?」と興味津々の様子だ。

     f:id:crosstalk:20201123153027j:plain:w500
     f:id:crosstalk:20201123155523j:plain:w500

 写真を撮ってGoogleで画像検索かけてみると、いちばん似ているのは「パンノキ」ではないかという。いや~それはちがうんじゃないかなと思うが、もしも「パンノキ」だとしたら炒めて食べることができる。
 ではとりあえず切ってみようと、包丁で二つに割ってみると、おもしろいかたちでタネがいっぱい詰まっていた。いやこれはぜったいに「パンノキ」ではない。何なんだろう?

     f:id:crosstalk:20201123155640j:plain:w500

 ‥‥けっきょく、「いったいコレは何なのか?」ということはわからずじまいになった。こういうのがわからないままだとものすごく気になる。この木が生えていた家に行って、「コレは何というものですか?」と聞いてみたくもなるのであった。でも、この件はこれでオシマイだ。

 世間的な3連休、わたしの場合の4連休も今日でオシマイだ。今朝はけっこう晴れていたのだけれども、午後に買い物に出たときには空はすっかり雲に覆われそうになっていた。

     f:id:crosstalk:20201123145014j:plain:w500

 明日からまた仕事なので、いつもの日曜日のようにバナナとマウントレーニアなどを買うが、このスーパーはまたまた「肉まん」を勝手に値上げしていたので買うのをやめ、明日からはバーガーパンとかですませることにした(実はバーガーパンの方が高いのだが)。

 午後になって、安倍首相時代の「桜を見る会」前夜祭で、参加者から徴収した会費が会場となったホテルでの飲食費、会場代などと不均衡だった問題で、ついに東京地検特捜部が捜査を開始したという報道があった。当時安倍首相は国会で「何も問題はない」みたいな答弁をし、それを聞いた誰もが「あの一流ホテルで<会費5000円>でごちそう食べれるわけがないではないか」と思ったのだが、ようやっと「捜査」の手が入ったみたいだ。
 これは安倍元首相の「盟友」だった黒川元検事長が「賭けマージャン」で辞職をしてしまい、東京地検の職員に「邪魔なトップ」がいなくなったことがこの捜査開始につながったわけでもあるだろうけれども、誰が考えても安倍元首相は「犯罪」を犯している。東京地検はなんとか「起訴」に持ち込んでほしいものであるし、そのことがこの日本にまだ「三権分立」「民主主義」が機能していることの証にはなるだろう。
 また、安倍元首相にはもっと大きな問題、「森友学園問題」、「加計学園問題」への関与があるわけで、こちらは財務省職員だった赤木俊夫さんを自殺に追い込んだ「最悪」の問題でもある。この問題も早急に立件起訴を成していただきたいものである。
 言っておけば、安倍晋三という人物は、早急に「監獄」に入るべき人物ではあるだろう。そうしなければ、今の日本のこの「暗黒」は継続されるだろう。

 夕食は、先日「ナス」を買っておいたのを忘れていたので、またレシピを検索して、「ダイコンと豚バラの中華風炒め煮」というのにトライした(ナスも使うのだ)。先日「料理の極意は<放置>だぜ!」な~んて思ってしまったものだから、煮込みのときに目を離していたら煮詰まってしまって、「黒焦げ」一歩手前ということになってしまった。なんとかギリギリ黒焦げからは救い出し、それでも見かけは悪いけれどもおいしい味に仕上がった、と思う。料理に<放置>は有効だけれども、「ちゃんと見張ってないといけません」というのがこの日の教訓、だった。

     f:id:crosstalk:20201123182100j:plain:w500