ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-11-18(Wed)

 先日買った「柄マスク」を洗濯し、「今日はこのマスクにしようか」と洗濯干しから外してみると、洗濯する前は白地に黒と茶色の格子模様だったのが、茶色の部分がすっかり色落ちしてしまっていてグレーに変身、単なるモノクロ格子になってしまっていた。‥‥なんということだ。あの茶色の色合いが気に入って買ったのだというのに。
 というか、今どき、洗濯して色落ちする布地などというのも逆に貴重だろう。別に中国製品をdisりたくはないが、「やはり中国製品か」という気もちはなくもない。おかげで、わたしの持っている「柄マスク」は、1枚の「迷彩色マスク」(あまり気に入ってない)以外はみ~んな、モノクロになってしまった。

 今朝は、というか昨夜からこの早朝にかけては、「しし座流星群」のピークだったという。「流れ星というのはしばらく観たことがないなあ」と、この季節になって連続する「流星群」のニュースに心躍らせて「観たいなあ」とは思っていたのだけれども、早朝の暗闇に出勤で外に出ると、夜空には薄い雲が拡がっているのがわかり、そのすき間からところどころに星の光が見える。「これでは<流れ星>を見るのは無理だろうな」と思いながらも、夜空を見上げながら歩いた。
 いちおう「夜景モード」で夜空を撮影してみて、あとで明るさを調整してみた。こんな感じの雲だった。

     f:id:crosstalk:20201118044415j:plain:w500

 電車に乗って勤務地の駅で降り、外に出るとかなり空は明るくなっている。時間も経って場所も変わって、ウチの方の空にあった雲は姿を消し、ちょこっとだけ朝の気分を伝えたいような雲が、横に拡がっているのが見られた。

     f:id:crosstalk:20201118060125j:plain:w500

 このあとは空はすっかり「快晴」になってしまい、仕事を終えて自宅駅から歩いていても空には雲ひとつ見られない。こういうのは写真に撮っても面白くもなんともない。
 やはり今日も昨日と同じぐらいの気温で、この季節としては暖かい。「野良ネコ通り」のネコたちも、こういう陽気だと日当たりのいいところで「ひなたぼっこ」してるんじゃないかと思ったけれども、今日もネコたちの姿は見られなかった。ずいぶんしばらく、この通りでネコの姿を見ていない。
 先日テレビで、「野良ネコ」あふれるトルコのイスタンブールでも、COVID-19禍のために住民がネコの世話をできなくなっているということで、食事をとれない痩せ細ったネコたちの姿が映されていた。
 町(街)にネコがいなくなると、その町(街)に住む人たちも、わたしのような<ネコ好き>の人間も、寂しくなってしまうな。

 家に帰って日暮れ時、ニェネントが出窓に上がって窓の外をじっと見ていた。「何か見えるんだろうか」と、わたしもニェネントの視線で外を覗いてみたけれども、もう暗くなってきていて、(わたしの目からは)どうっていうこともない風景がみえるだけだった。
 「ネコがセンチメンタルになるなよな」というのは、わたしの愛する伊藤重夫の漫画、『踊るミシン』の終わりの方のセリフだけれども、この夕方、ニェネントを見ながらそんなセリフを思い出していた(この写真はもっと暗くなってから撮ったもので、別に「センチメンタルなネコ」でも何でもなくなってしまったが)。

     f:id:crosstalk:20201118165310j:plain:w500

 今日はまたCOVID-19の新規感染が拡がり、東京では今までにない500人近い新規感染者があったとの報道があった。毎回言うように、そもそものPCR検査数があまりに少ないので、「どんだけ感染者数があったからどうなのよ」みたいなことは言えないのだけれども、だんだんに「ヤバい」なあということにはなってきているわけだろう。
 だいたい、その前に今日の昼には東京都が独自に定めている「警戒レベル」を、「最も深刻な段階」のレベル4(感染が拡大している)にしたばかりでもあり(これはIOCのバッハ会長が離日したのに合わせて発動させたといううわさが早くも出回っていたが)、今は東京だけでなく全国的に「まん延」が拡大しつつあるという感じだ。

 となると、わたしは明後日にはのんきに「お出かけ、お出かけ」という予定なのだけれども、こんなときに「行楽気分」になっていいものだろうか?とは思ってしまう。まあ都心へ向かうような電車に乗るのではないけれども、いちおう朝の8時から9時にかけて、普通に考えて「通勤時間」という電車に乗るわけだし、「空いてるね~」とはいかないだろう。はたして、どのくらい混み合うのだろうか。乗ってみないとわからない。そして、博物館もまたどのくらいの観客になるのか、行ってみないとわからない。やはりいちばん心配なのは「昼食」になるだろうかな。
 ちょっとだけ、「行くのはやめようかな」とも考えたけれども、せっかく今年初めての、おそらくは今年一度だけの「プチ旅行」なのだから、やはり実行しよう。昼食も最悪の場合、コンビニでサンドイッチとか買って公園とかで食べるということも考えたけれども、それはあまりに寂しい。まあ外から見て「ここは大丈夫だろう」というところで、美味しい食事をしたいものだ。