ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-11-07(Sat)

 このところ、見た夢をけっこう記憶している。先日見た夢にはわたしは登場せず、スモーキー・ロビンソンが主役の夢だったのだが、そのスモーキー・ロビンソンはいつの間にかマイルス・デイヴィスになってしまうのである。
 この夢はきっと、近所の映画館で『ヒストリー・オブ・モータウン』という映画と『マイルス・ディヴィス クールの誕生』という映画が同時に公開されていて、「観たいな~」と思ったことから見た夢なんだろうと思う。もう『マイルス・ディヴィス クールの誕生』の上映は終わってしまったけれども、『ヒストリー・オブ・モータウン』はまだやっていて、上映時間もわたしの仕事の帰りにちょうどいい時間だったりする。「観に行きたいな」とは思っているのだが。
 あと記憶している夢は、むかし勤めていた会社での夢で、あまりいい思い出があることではない。そして昨夜見た夢のことは、ついさっきまでしっかりと憶えていて「この夢のことを日記に書こう」と思っていたのに、こうやって今書こうとするとすっかり忘れてしまっているのだった。

 アメリカの大統領選挙の開票は遅々として進まず、「速報」は昨日と同じ状況でストップしたままになっている。どうも、しかと次の大統領がバイデン氏に決定するというのは、来週になってしまいそうだ。
 トランプ氏は「郵便投票」で不正が行われていると主張し、法廷闘争にも持ち込もうとしている。

 今日は午後から雨になるとの予報だったけれども、昼にはまだ晴れていた。今日は一歩も外には出なかったし、どんな天候だったのかはまるでわからない。予報では明日からの来週はいい天候がつづくといっている。

 11月になってしまったので、金銭出納帳を引っぱり出して10月分の支出を精算した。なぜか7、8、9月とつづいてほとんど同じ額の支出だったのだけれども、今月は月末になって支出がかさんだ。これはかなりの額の交通事故の「慰謝料」が振り込まれ、気分的に大きくなってしまったせいだ。
 具体的に書くと、これまでよりも12000円ほど支出が増えているのだけれども、これは月末に買った『ナボコフ伝』(高い本だった)とパーカー、そして包丁など、ちょうど「ふだんは買わない高額支出」の合計額ではないか、という感じはある。コレがなければ今までの支出とはそんなに変わらないのではないのかとは思う。やはり自分としては7、8、9月の支出ぐらいに抑えるのが「わたしらしい」とは思うのだが、この11月も早くも『ナボコフ伝』の下巻とか、けっこう高額の買い物もしているし、どうも食料もふだんよりたくさん買い込んでいる気配もあるので、さてどうなることであろうか。

 それで今日の夕食は、「やってみたいな」と思っていた「トマトシチュー」に、久しぶりにトライした。冷凍庫に眠っていた豚肉のブロックを目覚めさせ、けっこうストックのあるトマト缶、それとおなじみの野菜たちを煮込むのである。ナマの生き生きしたトマトもあるので、いっしょにする。年に何度も使うこともない「圧力鍋」を使って煮込むと、「なんだ、かんたんじゃないか」という具合にサッサと出来てしまい、クッキングする面白みはほとんどない。
 ナマのトマトを使うせいで、ちょびっと酸っぱい仕上がりになるのだけれども、いつもの美味な「トマトシチュー」が完成した。これで明日もいちにちトマトシチューになることだろう。

     f:id:crosstalk:20201108112024j:plain:w500