ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-07-20(Mon)

 また今週も仕事が始まったが、今週は水曜日まで3日間働けばそのあとは4連休になる。カレンダーをみると来月8月も3連休があるし、9月にはまた4連休が待っている。別に「Go To トラヴェル」で旅行に行ったり出かけたりしようとは思っていないが、ニェネントといっしょに一日中ウチに居られるのはそれだけでうれしい。

     f:id:crosstalk:20200720162104j:plain:w500

 わたしの勤務先の給与は「月末締め」の「20日支払い」で、今日が給与の振り込み日だったのだが、ATMで口座の残高チェックしてみると、給与が振り込まれる前よりも増えた額が給与額以上に多いように思った。「どういうことだろう」と考え、ひょっとしたら入院の件での損保会社からの補償が振り込まれたのだろうかとも思った。そう考えると補償額が少ないが、まずは3月分だけが先に支払われたこともありうるし、給与補償だとしたらそんな額だろうとも思った。
 まだ給与明細ももらってないのでわからなかったのだが、けっきょく6月分の給与がわたしの思っていたよりも多かったということだった。実はわたしがまともに給与を一ヶ月分フルで受け取るのは3月に支払われた2月分給与以来のことで、つまり四ヶ月ぶりに受け取るフル給与なわけで、自分の給与が一ヶ月分でどのくらいの額になるのか、もうすっかり忘れてしまっていたのだった。特に6月は労働日も多かったし、日給月給なので働く日が多ければそれだけ給与も多いのだ。
 まあうれしい誤算で、得をしたわけでもないのだけれどもちょっとホクホクしてしまった。

 Amazonに注文してあった『ナボコフ書簡集2』と、「ニット帽」とが到着した。実はもう外出時にはニット帽は欠かせぬものになってしまっていて、年末の交通事故のあと傷口を隠すために買ったニット帽を、もう傷も目立たなくなったあともずっと愛用していて、そしたらまた倒れて頭の手術を受けて、なおさらニット帽を手放せなくなってしまった。髪がクシャクシャでも隠せるし、今は通勤時、就労時はもちろん、ちょっとした外出にもかならずかぶって出かけている。
 さすがに暖かくなってくると「もうちょっと涼しいものがいいか」と、「夏用」というのでもないがちょっと薄地のものを買ったのだった。かぶってみると前に持っていたニット帽と比較してそれほどに涼しいとかいうのでもないけれども、まあ二つのニット帽を交代で使ってみようと思う(しかし、酷暑のもとで「ニット帽」などかぶっていると「熱中症」になってしまうのだろうか?)。