ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-07-16(Thu)

 今日は一日、今にも雨になりそうな曇天だったけれども、傘をまったく使わなかった。こういうのも久しぶりな気がする。「これで降水日の連続記録も終わったか」と思ったのだけれども、やはり今日も、東京ではほとんどの地域で雨になったようだった。明日も明後日も「雨」という予報だし、7月はぜんぶ「雨」の日になってしまう。気温も低く、春のジャケットを引っぱり出してTシャツの上から着てちょうどいい感じだった。

 ニェネントの鼻の「汚れ」は「カビ」というわけではないだろうけれども、こんだけ雨続きで湿度の高い日がつづくと、やはり「カビ」なのではないかと思ってしまう。ニェネントのためにも、早くカラッと晴れる日になってほしい。
 そんなニェネントが朝、わたしが起きてすぐにわたしについてリヴィングに来て、とつぜんに「にゃおっ!」と吠えて窓のカーテンに爪をかけ、登っていこうとするのだった。こういうときはたいてい、外にネコが来ているせいで、「どれどれ」と窓の外を覗いてみたのだが、まだ早朝で外は真っ暗で、ネコがいるのだかどうだかまるでわからなかった。

 ニェネント用のソファに「エビ型ぬいぐるみ」を置いてみたところ、「いいね!」と気に入ったのか、ソファの中でエビといっしょになって丸くなって、リラックスしているようだった。ニェネントの10歳の誕生祝いに買ったプレゼントが、こうやっていっしょになってニェネントの「お気に入り」になってくれるのならうれしい。

     f:id:crosstalk:20200716145603j:plain:w500

 東京都のCOVID-19の新たな感染者数は、この日なんと286人になった。これを受けて、夕方には例の「GoToトラヴェル」キャンペーンから、東京都だけを外すという奇妙な決定がされた。つまり、東京からの旅行、東京への旅行には「GoToトラヴェル」キャンペーンの補助は受けられませんということだ。東京はもはや日本ではないのか?
 このところ、朝の通勤電車もやはり乗客が少なくなった気がする。またテレワークに戻った人も多いのだろうか。それでわたしは職場には朝の6時10分ぐらいには到着し、今は同じ時間帯の同僚が入院中なのでたいていわたしがいちばん早い出社なのだけれども、設備のSさんが早番のときはこのごろSさんの方がわたしよりも早く来ている。もっと遅く、あと1時間はあとでも大丈夫なはずなのになあとは思っていた。何か別の仕事があるのだろうか。今日、Sさんに「最近早いんですねえ」と聞いたら、つまり「満員電車はイヤなもんで」ということだった。やはり、みんな通勤ラッシュが安全だとは思っていないのだな。国や都が何の「ラッシュ対策」もしないから、けっきょくみんな自分で考えざるを得ない。情けないことだと思うし、もっとCOVID-19禍が進行すればそんな「自衛策」も役に立たなくなってしまう。そして国は「旅行に行こう!」などという。まるで日本を滅亡させようとしているみたいだ。