ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-07-11(Sat)

 朝起きてリヴィングへ行くと、窓からまぶしいぐらいの陽光が射しこんでいた。こういう「窓からの陽光」というのを、すっかり忘れていた気がする。今年は長い長い梅雨だけれども、もうそろそろ終わりにしてもらいたい。

     f:id:crosstalk:20200708175816j:plain:w500

 土曜日なので朝はFMで「ウィークエンド サンシャイン」をエアチェックしながら聴く。以前はMDにエアチェックしていたのだけれども、今はUSBを使っている。USBの録音時間はすごい。今は16MのUSBを使い、音質も最高音質では録音していないのだが、60時間以上の録音ができる。前ならば金曜日とかになると「明日の朝のエアチェックの準備をしておかなければ」と、数少ないMDの中から消去してもかまわないMDを選んで、中身を消去してセットしていたのだけれども、今はもうUSBをジャックに差し込んでそのまま。まだまだ今でも空きは45時間以上あるようなので、当分はこのまま放置しておいて大丈夫だろう。
 ただ、前にも書いたけれども、和室のラジカセでコレを聴こうとするとラジカセではUSBが聴けないので、「どうしても」というときにはリヴィングのコンポの方でUSBからMDにコピーしてやらなくてはいけない。自然、ラジカセで新しい録音のを聴くことは少なくなった。そもそもMDディスクで使えるものが少なくなってしまったので、まだ買えるうちにまた買っておこうかと思っている(まだ売られているのだろうか?)。

 今日は一歩も外に出なかったのだが、夕方にはまた窓の外の空は曇り、雨でも降りそうな天気になってしまった。いつまでこんなはっきりしない天候がつづくのだろう。週間予報をみると、少なくとも来週の木曜日までは「くもり一時雨」という予報が出ていた。

 今日は、先日買ったヒッチコックのDVDの収録作品に観たいものがたくさんあり(基本、10枚組のすべての作品が「観たい」作品なのだ)、その中から『レベッカ』を選んで観た。以前観た作品なのだが、例によってストーリーはすっかり忘れてしまっていて、「そんな映画だったのか」とおどろいてしまった。