ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-07-07(Tue)

 ニェネントの、鼻の黒ずみはこういう感じ。特にどうということはないと思うのだけれども、せっかくの美貌が‥‥。

     f:id:crosstalk:20200707182744j:plain:w500

 九州の豪雨はだんだんと東にも移動してきて、今日は岐阜や長野で強い雨だという。このあたり、東京周辺でもケータイには独自の警報が流れてきて、「千代田区でこれから30ミリの強い雨になる」とかいうのだけれども、けっきょくはまるで雨にならなかったりする。帰宅してからもやはり「これから強い雨になるぞ~」とかいうもので、買い物に行くことも控えてしまうのだけれども、やはりほとんど雨は降らないのである。
 しかし今年の梅雨はほんとうに雨ばっかりで、梅雨に限らずとも、こんなに雨がつづく天候というのはここ何年かで記憶にないことだと思う。まあ「ひきこもり」しているわたしは仕事と買い物以外に外に行くこともないのだけれども、やはり太陽の光が恋しく思うし、洗濯も出来やしない。湿気もじと~っと世界を覆い尽くすし、おかげでニェネントの鼻先は「カビかよ?」というような状態になってしまったりする。

 パトリシア・ハイスミスの『見知らぬ乗客』は何とか読み進み、明日には読み終えるだろうところまできたけれども、やはりこの翻訳は不快。わたしは以前にもこの本を読んでいるのだが、そのときには気にならなかったのだろうか。どうも、ポケ~っと、何も考えないで読んでいたのではないかと思う。まあ過去のことはどちらにせよ記憶から消えてしまっているのだけれども、以前には今回読んでいるような読み方はしていなかったのではないかと思う。わたしも多少は進歩したのであればいいが。

 夕方からは「GYAO!」で「第二次世界大戦ドキュメンタリー」シリーズ、ジョン・フォードが監督したという『ミッドウェイ海戦』を観た。これはちょっとインチキで、ジョン・フォードの『ミッドウェイ海戦』は冒頭の20分弱しかなく、残りの1時間はフィリピンでの戦闘を中心にした「米機動部隊の逆襲」とかいうドキュメントなのだった。それでもわたしには知らない「戦闘」で、いろいろと興味深い映像の連続だった。

 夕食は昨日の「肉じゃが」が再び登場。まだまだあるので、明日もまた「肉じゃが」になることであろう。