ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-06-12(Fri)

 早朝、昨夜の雨で道路は濡れていたが、もう雨はやんでいた。雨のせいか少し気温も低いようだったが、仕事を終えた昼頃には、やはりけっこう暑くなっていた。今日は帰りに寄り道してちょっと買い物をしようかとも思っていたのだが、いろいろとめんどうに感じたし、ニェネントと早く会いたいとか思って、やはりまっすぐに帰宅するのだった。

 ニェネントも、来週末には10歳の誕生日を迎える。

     f:id:crosstalk:20170612161414j:plain:w500

 やはり「10歳」というのは大きな節目だろうし、そりゃあネコのニェネントには「誕生日」なんてどうでもいいことだろうけれども、いっぱいお祝いをして、プレゼントも買ってあげたい。それは、わたしといっしょに10年間過ごしてくれたニェネントへの、わたしからの感謝の気もちである。
 それで、誕生日当日のごちそうはともかくとして、「何かいいプレゼントはないだろうか?」と、いろいろとネットで検索してみた。今Amazonで申し込めば、来週の誕生日に間に合うことだろう。
 普段のニェネントを見ていて、「きっとコレなら」と思えたものを注文した。誕生日当日までないしょだけれども、ニェネントが気に入ってくれればいい。

 昼食をつくるのが面倒なので、レトルトパックの「ミートソース」でスパゲッティにしようかと思い、ちょうど傷み始めたトマトも冷蔵庫にあるので、それもプラスして、ついでにタマネギとひき肉を炒めていっしょにしようと考えていたら、別に「ミートソース」のレトルトなど使わなくってもミートソースをつくるわけではないかと、そんなお手軽ミートソースで昼食をすませた。
 夕食は映画を観ていたらやはり、またもやいろいろつくったりするのが面倒になり、鯖缶でめっちゃ簡単に。鯖缶を開けると匂いが拡がるのだろう。すぐにニェネントが寄ってきて、わたしが食事をしているテーブルのそばでわたしを見上げる。「まあ、水煮だからあげてもいいか」とか思ってかけらをニェネントにあげたのだけれども、ちょっとネコにあげるには塩分が強すぎたかもしれない。しかし今日は一日中、何もかも「めんどう」に思う一日だった。

 さて、「GYAO!」の映画無料配信も日ごとにめぼしい作品が消えていき、もうそれほどに観たいという作品もなくなってしまった。昨日観たような国映の「ピンク映画」で何本か観たいのはあるが。今日は、まったく内容も知らないでメキシコ映画の『父の秘密』という作品を観た。「R15+」指定されていて、そういう映画なのかと思っていたら、ちょっとショッキングな内容の作品で、なるほど、そういうことで「R15+」指定なのかと納得した。映画を観終わったあともしばらく、打ちのめされたままだった。