ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-06-03(Wed)

 今朝も目覚めると足が痛かったが、その痛みはいつまでもつづくというものでもなく、すぐに気にならなくなってしまう。

 勤務先で、「一人50枚」の使い捨てマスクの支給があり、自分でも先日買った紙製マスクや布製マスクを持っていて、もう当面これ以上のマスクは必要ないだろう。というか、「すべての世帯に早急に配布する」とされた、あの「アベノマスク」はいまだに届かないし、今さら届いてもジョークでしかない。

 今日も帰り道で、昨日と同じような「テントウムシのさなぎ」を見つけた。今はこのあたり、テントウムシがさなぎ化する時期のようだ。

     f:id:crosstalk:20200602123402j:plain:w500

 ニェネントの左眼の目尻が、ちょっとただれてしまった。このところ長いこと、左眼に目ヤニが出ていることがつづき、「目ヤニ」といってもベタベタしたものではなく、黒い固形状の固まりだったのでわたしがいつも指先で取ってやっていたのだが、わたしの指から雑菌が移ったのかもしれない。そこまでに悪化しているとも思えないが、「様子をみる」のではなく、サッサと動物病院で診てもらうのがいいのだろう。

 実は昨日スーパーに買い物に行って、「特売」コーナーに瓶詰の高級そうな「鯖のお茶漬け」が80円ぐらいの安値で売られていたのを買ってあって、その試食でもないけれども、仕事から帰って昼食でその「お茶漬け」を試してみた。
 これが非常に美味というか、そんな80円ぐらいのもので得られる味覚ではない。パッケージも高級そうだし、何か「わけあり」で80円になったのだろうか。そう思ってネットでその商品を検索してみると、「やはり」というか、ネット通販では1瓶460円で売られているのだった。
 ま、別に「460円」が「80円」で売られていたから、というのではなく、やはり美味なので「もっと買おう」と食後にまたスーパーへ行き、まだ残っていた4瓶を買い占めてしまった。わたしも人のことを「買い占め」とか「買いだめ」とか言えないな、と思っている。

 すっかり日課になってしまったこの日の「GYAO!」映画、ウディ・アレンの『マッチポイント』を観た。