ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

『シラサギとツル』(1975) ユーリー・ノルシュテイン:監督

     f:id:crosstalk:20200603135047j:plain:w500

 原作はウラジーミル・ダーリの民話。お互いに惹かれ合うシラサギとツルが、いつも肝心のところで意地を張ってしまい、いつまでも結婚できないという話。
 シラサギとツルの住んでいる基調になる背景は、人間の手になる建築物の廃墟なのだけれども、もう人間からは見捨てられた地のようだ。そこに日本好きのノルシュテインによる水墨画タッチの風景も出てきて、霧深いような幻想的な景色を見せてくれる。
 途中で実写の「花火」の映像がアニメ(切り絵)に重ねられ、シラサギもツルもそんな花火をうっとりと眺めているショットがあり、「これで新しい展開になって、ついに二匹はゴールインするのかな?}などとは思ってしまったのだが、やはり二匹はいつまでも意地を張り合いつづけるのだった。