ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-05-05(Tue)

 Stay Home29日目。このところようやく、以前ほどには間食を取らなくなり、ホットケーキも2日ほど焼いていない。今日は昨日につづいて買い物にも出なかったし、また一歩も家から外に出ない日になった。
 最近はずっと、朝の4時ぐらいに目覚め、夜は8時にはベッドにもぐり込むようになり、つまり、仕事に出ていたときと同じタイムスケジュールで一日を過ごすようになった。もう2年以上こういう時間割で生活しているので、放っておいても朝は4時ぐらいに目覚めてしまう。

 朝の4時というのはニェネントの朝食の時間でもあるので、目覚めるとまずはニェネントくんのごはんを出してあげる。というか、ニェネントくんにとっては、朝にわたしがベッドから起き上がるのはつまり「朝ごはんを出してくれる」ということだから、もうわたしに付きまとってくる。それでニェネントくんのごはんを出してあげ(午前中はカリカリ)、ニェネントくんが食べているあいだに自分の朝食の準備をする。まあお湯を沸かしてインスタント・コーヒーを淹れ、食パンをトーストしてマーガリンを塗ってハムをのせるだけなのだが、これを食べ始めるとだいたいニェネントが食べ終えたころで、ニェネントはわたしの食べるハムトーストを欲しがるのである。机の上にあがってきて、「ちょうだいよ!」と催促するので、ちょっとだけちぎってあげるのが日課になっている。
 朝の食事が終わったニェネントは、しばらくはリヴィングでくつろいでいるけれども、また「お休み」の時間になり、和室に行ってベッドのふとんの下にもぐり込んで寝るのである。まあ昨日今日は気温も高いので、ふとんの下に入らないで寝ていたりする。

     f:id:crosstalk:20200505081019j:plain:w500

 午前中にニェネントのカリカリとHDMIケーブルとが到着して、これでノートパソコンの画像をテレビで観られるようになった。まずは昨日につづいてユーリ・ノルシュテインのアニメ、今日は『ケルジェネツの戦い』を観た。色彩がけっこう違うというか、テレビでみると赤みが強いようだけれども、テレビとパソコンのディスプレイ、どっちがより正しいのだろうか? そのあと、また『世にも怪奇な物語』のフェリーニ編というか、テレンス・スタンプ編のところを再度観る。

 昼食はまだニラが残っているし、先日スーパーで焼きそばの麺を買ってあるので、近所の中華料理屋のメニューでおぼえた「台湾焼そば」をつくる。写真では肉が見えないけれども、ひき肉をけっこう使っている。鶏ガラスープで味付けし、唐辛子をばらまいて完成。原価はせいぜい50円である。

     f:id:crosstalk:20200505122330j:plain:w500