ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-04-17(Fri)

 Stay Home11日目。体温は36.1度。今日も元気である。今日は先日買ったベーキングパウダーを使って、ホットケーキをつくってみることにした。むかしは手軽によくつくっていたけれども、久しぶりのホットケーキ。ていねいにつくってみようと、まずは小麦粉とベーキングパウダーと砂糖を混ぜ、ダマになったりしないように、網ザルに入れてふるいにかけた。溶いた卵をまぜ、ほんとうは泡だて器で混ぜるらしいけど、箸でしつっこく混ぜる。
 それでウチにスキレットがあるので、「スキレットで焼くと大きさもちょうどいいんじゃないか」と考え、スキレットに油を引いて混ぜた生地を投入。ちょっと厚めに仕上がりそうだけど、やはりスキレットはちょうどいい大きさだった。
 しばらく置くと、表面に沸き立つ溶岩のようにポコポコと気泡ができるので、生地を裏返す。ここがホットケーキづくりのポイントで、きれいに裏返せればほぼ成功。焼きすぎると真っ黒になってしまうし、焼く時間が足りなくて裏返すときに形がくずれてしまうと、もうどんなにがんばっても仕上がりはぐちゃぐちゃになってしまうだろう。
 これをフライ返しを差し込んで裏返すと、きれいにそっくりと裏返すことができた。予想通りけっこう分厚いホットケーキだが、焼き色もいい色で、これは「大成功」ではないだろうか。裏側も焼いて、皿に取った。いい感じである。

     f:id:crosstalk:20200417063238j:plain:w500

 ‥‥食べてみるとこれが予想以上に美味で、「オレってプロ?」みたいな感じ。真ん中のところが少しだけ生焼けだったことだけが反省点だが、これなら人に出しても恥ずかしいものではないだろう。フライパンではなく、スキレットを使ったのが成功だったか。

     f:id:crosstalk:20200417063417j:plain:w500

 ホットケーキの製作材料は小麦粉とベーキングパウダー少々、砂糖と1個の玉子だけ。まあ材料費として玉子がいちばん高い。トータルで20円にもならないだろう。ハムトーストよりも安くできるではないか。これから朝食はホットケーキにしようかと思う。コーヒーとのマッチングもいい。

 今は断酒しているのでしょっちゅう紅茶とかコーヒーを飲むのだが、紅茶は以前からずっと、ケトルいっぱいの水に紅茶パックを2個放り込んでそのまま沸騰させ、つまり煮だしてケトルのままさまし、普段の水がわりに飲んでいる。紅茶パックはできるだけ安いものを選んでいるのだが、それでも紅茶の味の差は明らかで、たとえ紅茶の葉が輸入物でも、国内でつくられたものはまずい。だからすべて輸入の物を買うのだが、それでも味のちがいはある。今はスリランカの葉をフランスでパッケージしたものを飲んでいるが、これが今まで飲んだ紅茶でいちばん美味しいのではないかと思う。

 コーヒーは今は1日に4~5杯飲む。インスタントなのだが、今までずっと「安いもの、安いもの」と選んで買っていたのだが、やはり満足できる味のものはなかった。N社のインスタント・コーヒーがおいしいのはわかっていたが、値段が高いので避けてきた。それがしばらく前、駅前の農家直営スーパーでN社のコーヒーのギフト用セットが半額で売られていたのを買った。まあ6個のセットのうち2個はフリーズドライではない粉の細かいヤツで、これはそれほどに美味でもなかったけど、その2個を飲み終えてフリーズドライのやつを飲み始めた。これがやっぱり美味で、「今まで飲んでいたのは何だったのか」と思うほどの差がある。やはり、これだけ味の差があれば、これからは多少高くてもこれを選ぶべきだと思うのだった。

 今日は午前中にDVDでジョン・フォードの『わが谷は緑なりき』を観て、あとはせっせと読書の時間にしようと思っていたのだが、やっぱり読書ははかどらなかった。わたしの場合、本を読むのは電車の中こそがいちばんで、通勤電車はわたしの読書室だったのだ。
 まあ映画鑑賞と読書のほかにやりたいことがあるのだけれども、しばらくは午前中に何か映画をひとつ観で、そのあとはやはり読書の時間にしたい。家でも読書に集中できないとしょうがない。

 夕方6時から、安倍首相の記者会見がテレビでも中継されるのだが、彼の顔を見て彼のごまかしに満ちた言葉を聞いていると神経を逆なでされる思いがするので、テレビはつけなかった。
 明日は南関東で「数年に一度」という大雨が降るようなことが予報されていた。こんなときに水害が出なければいいと、強く思う。