ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-03-16(Mon)

 今日からまた仕事が始まる。ずいぶんと気温も上昇して「春」らしい陽気になったようだ。
 休んでいるあいだは、そこまでに歩き回ったり階段を昇り降りするわけでもないので、生活としては「平常」だったのだけれども、こうやって仕事に出てみると、やはり階段のところでふらついてしまったりする。どうも一歩一歩の踏み出し、歩幅、足の持ち上げとかが弱くなっているようだけれども、それはつまるところ平衡感覚が失われているということで、つまり「自律神経失調症」ということがいえるのではないかと思ってしまう。階段での昇り降りで危なっかしいところがあり、これからは充分に気をつけなければならないと思う。

 仕事を終えて帰宅してからは、DVDで『グッドフェローズ』の音声解説を見た。特にびっくりするような発言もなく、まあこの演出の上では「あり得ること」だろうというしかない感じだった。

 ニェネントくんは元気で、今日もベッドの上でくつろいでいるのだった。

     f:id:crosstalk:20200318150617j:plain:w500

 安倍晋三は、今日の参議院予算委員会に出席し、この夏のオリンピック・パラリンピック開催に意欲を示し、「日本だけではなくて、世界が新型コロナウイルス感染症を克服したということにつながっていく五輪にもしていきたい」とのたまわれた様子。
 トランプ大統領ははっきりと「オリンピック延期」という発言をしているし、ヨーロッパでは「今の情況でオリンピックをどうするか」などというのんきなことを述べている余裕はないだろう。とにかくも、「今の時点で<COVID-19を克服した>などという発言が出来るのか?」という率直な気分はある。