ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-03-08(Sun)

 2月の「金銭出納簿(家計簿)」の精算を、ようやく終わらせた。2月の舞台は文楽を観ただけで、これは先にチケットを買ってあったので2月の支出には計算されない。美術展にもコンサートにも行かず、ただ映画を1本観ただけ。そういう意味では支出はかなり抑えられたように思うのだけれども、2月には本、DVD、CDを今までになくたくさん購入し、2万円をかなり越える額を消費してしまった。こういうのは近年にない出来事だったと思う。その他にメガネをあつらえたし、家具類も1万円を越えて購入している。衣料もかなり買ってしまった。
 「おかしいなあ、2月はもうちょっとお金が残るはずだったのに」という思惑が外れ、まあ「赤字」にはならなかったとはいえ、たいへんな支出だった。
 どうも、外に出歩かなくなると、そのぶん本やDVD、CDを買い込んでしまうようで、まあそういうのを乱暴に「遊興費」と言ってしまうとして、一ヶ月の遊興費というのはあまり変化しないのだなあという気がした。
 さて、3月にはさらに外に出歩かなくなることだろうし、はたしてどのように家計にひびいてくることになるのだろうか。

 今日の日曜日はは朝から雨。毎週のように雨になる。日曜はいつも月曜から金曜までの朝食のバナナを5本買い、そのほか「こういうモノを買っておこうか」とセレクトする日になっている。今日はまだ鼻水がとまらずにいて、多少頭痛もつづいている。「ここはやはりまた<玉子酒>を処方しようか?」というところで、安い紙パックの日本酒を買って帰った。
 体温をはかっても熱もなく、「まあ玉子酒でからだをあたためておこう」という気分。玉子酒をつくっていると、「アレ? この頃ニェネントくんに<玉子>をごちそうしてあげてないよね?」と思いあたり、生卵を割って卵黄だけを皿に取り、ニェネントくんにごちそうしてあげるのだった。
 ‥‥しかしニェネントは卵黄が大好物で、皿を出してあげるとすぐに寄ってきて、あっという間にペロペロッと、ぜんぶなめてしまうのだった。

     f:id:crosstalk:20200310154544j:plain:w500

 買い物から帰って、夕方からはDVDで『グッドフェローズ』を観た。‥‥ふむ、たしかにとっても面白かったのだけれども、言ってみれば「絵の巧い人の描いた紙芝居みたいだ」という印象は受けた。詳しくは感想のところで。