ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-03-01(Sun)

 日曜日。北のスーパーに買い物に行き、また出来合いの弁当を買う。いちおうマスクとかの売り場にも行ってみるのだが、「入荷がない」ということで、棚は空っぽである。「すべては流通の問題で、<国>は知らないね~」という政府の態度は、もう<言語道断>であろう。
 さらに今ではトイレットペーパーやティッシュなどまで「原料の中国産パルプ切れ」などという、ほとんど「デマ」という流言のために売り切れてしまっている。これは28日に立ち寄ったドラッグストア店頭の写真。

     f:id:crosstalk:20200302175115j:plain:w500

 しかも今日は、スーパーでカートにどっさりと「米」を積んでいる人を見かけ、「どういうことなんだろう?」と思っていたら、トイレットペーパー、ティッシュだけでなく、日本中で「米」が買い占められているらしい。同時に「缶詰」類も買う人が多いらしく、つまりは「これからはコロナウィルスで外に出ることはできなくなるから、食糧を買い占めて<ひきこもり>生活をするのだ」ということらしい。そういうことで生き残れると思うのなら、それはそれでいいだろうが、それは、買えなかった人たちが<飢え死にする>ということと裏腹の決定ではないかと思う。あまり<お友だち>にはなりたくない人たちではある。

 きのうおとといから、鼻水の量が増えて、くしゃみがひんぱんに出るようになった。これが「コロナウィルス(COVID-19)」のせいだったら一大事だが、検熱しても平熱だし、おとといの夜あたりがすっごい冷え込んだりしたので、まあ「風邪の初期症状」、もしくは最近この季節に症状の出るようになった「花粉症」とかではないかと思う。
 しかし、明日の通勤のときに「くしゃみ」を連発していると、電車の中のこわいおじさんとかに「おまえ、<コロナウィルス>じゃね~のかよ!」といじめられることもあり得るので、何とかしたい。
 もしも「風邪の初期症状」であれば、それはわたしの場合「玉子酒」こそが最良の治療法なので、夕方から近所のコンビニに日本酒(&夕食のお弁当)を買ってきて、ちゃっちゃっと「玉子酒」をつくって飲むのだった。そのあとはけっこうスッキリしたので、やはり「玉子酒、最強!」と思いながら寝るのだった。‥‥さて、明日の朝はどうなるだろうか?