ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-02-29(Sat)

 天気がいいので午後から洗濯をした。今日の洗濯のひとつの課題は、「果たして使い捨ての紙マスクは洗濯をして<再使用>出来るものだろうか?」ということだったのだが、やってみたら型崩れしてぐちゃぐちゃになることもなく、シャンと元のかたちを保っている。これはOKだ(ただ、耳にかけるゴムの部分が若干変色したが)。

 これは昨日手賀沼に立ち寄って撮った写真。遠くに一羽のハクチョウの姿が見られたが、わたしの今のデジカメはかなりのズーム機能なので、それなりに絵になる写真になる。

     f:id:crosstalk:20200302135843j:plain:w500

 ボート乗り場のそばで、おじさんがネコをなでなでしてあげていた。手賀沼周辺でネコを見かけるのは初めてだ。おとなしくなでてもらっていてかわいい。わたしもなでてやりたかった。

     f:id:crosstalk:20200302135928j:plain:w500

 昨日「せっかくの誕生日だから、美味しいものを食べに行こう」と思っていて、けっきょくスーパーで弁当を買ってすませたのだけれども、「今日でもいいじゃないか」という気もちがないわけではなかった。それでも出かけるのがおっくうになり、ウチにいっぱいあるアルファ米のチキンライスに鶏肉とタマネギを加え、玉子をのせて「オムライス」的なものですませた(これはこれでなかなかに美味)。

 午後6時から、安倍総理が「緊急(?)記者会見」をやるというので、「非常事態宣言」とか言い出すのだろうか?と見てみたが、なんと、「来週月曜日から、小中高等学校を休校にする」などというのであった。おそらく現場には根回しもせず、「いきなり」の通達だろう。あきれる。
 これは北海道の鈴木知事が道内の学校を休校処置として、そもそも鈴木北海道知事は多くの支持を集めているところから、安倍クンは「じゃ、オレも」とやってみたのではないかという疑いが濃い。そうであれそうでないにせよ、一国のリーダーの発言としてあまりに情けない。しかも、「記者会見」といいながらも、その場での「質疑応答」など行わず、おそらくは先に質問内容を聞いていた3~4社の質問に、原稿を読みながら答えたに過ぎない。30分ちょっとの「会見」だった。ひどい。

 そのあとは、先日やっと届いた『ポリー・マグーお前は誰だ?』のDVDを観て過ごした。