ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-02-11(Tue)

 昨日のことだけれども、仕事の帰りに自宅駅の反対側のドラッグストアに買い物に行った。そのとき、途中にある公園のすべり台の下の砂場で、ネコがひなたぼっこをしていた。このネコは、けっこう前にこの公園で出会った野良ネコだろう。この日記を検索したら、前にこのネコを見かけたのは11月20日のことだった。ほぼ三ヶ月ぶりの再会!

     f:id:crosstalk:20200210122749j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20200210124431j:plain:w500

 やはり、見知ったネコと再会するのはうれしい気分だ(しかし、この砂場にネットをかぶせてあるのはどういう理由からなんだろう? 遊ぶ子供の服が汚れるのを防ぐためだろうか?)。
 今日は早朝はやはり寒かったけれども、この時間、まさに真昼間は快晴でけっこう暖かくなった。「ひなたぼっこ」にはもってこいの時間だったろう。気もち良さそうだ。

 それで今日は祭日で仕事は休み。いいかげんに前から考えている「部屋の改造」に、少しでも手をつけようと、まずは机のとなりの棚を右に移動させ、机もいっしょに右に動かし、机の左にプリンターを置けるスペースをつくる。そこで、机のところに引っぱってきている電源コードが、無意味に机のうしろの本棚の陰から持ってきていて、「これはまったく違うところから取った方が全然いいではないか」と思い、まずはその電源コードを外すことにした。
 電源コンセントが本棚の柱の裏側を通っていて、コンセント自体は抜けるのだけれども、その柱と壁とのあいだを通せない。「これはいちどコンセントを分解すればいい」と、ドライヴァーでコンセントを分解したら無事に柱の裏側を抜けさせることが出来たけれども、こんどはそのコンセントをふたたび組み立てるとき、バカなことをやってしまって壊してしまった。
 電源を戻さないとパソコンも使えないしオーディオプレイヤーも聴けない。まあもともと酷いタコ足配線になってもいたわけで、どちらにせよちゃんとしたタップを買った方がいいわけで、急きょ買いに行くことにした。

 ウチの近くの量販家電店はとなり駅のすぐ前にあって、いちばん近い。ただ、ちょっとばかし高い。いちばん安いのは我孫子の駅から我孫子市役所へ行く途中にある量販家電店だと思うけれども、とにかく駅から遠いし、今回はとなり駅でちゃっちゃっと買い物を済ませることにした。
 欲しいコード長は3メートルで、コンセント口は6個欲しい。「これは2千円超えるかな?」と覚悟していたのだけれども、店に行ってみると1500円ぐらいで買えた。あまり高くなかったのでよかった。

 帰り道、ウチの近くまできたところで、わたしの前をキジトラのネコが道路を横切っていった。おお、あれは先日見かけた新顔の野良ではないか。先日見かけたのは「旅の途中にこのあたりを通りかかった」からではなく、「このあたりに棲みつこうか」という思惑なのだろうか。
 まあ、ニェッタくんがまた姿をあらわしてくれるとうれしいのだけれども、このキジトラくんもこのあたりにたむろして、わたしを楽しませてくれるといい。

 帰宅して、買ってきたタップをセットして、いろいろと動かしていたら、けっきょく先日買った「折りたたみテーブル」は、わたしの意図にはまるでそぐわないことがわかった。
 これですべて、また代替案を考えて実行しなければならない。まずはやはり増えすぎた本などを収める「本棚」も買うべきだろうと思う。メガネも買いたいし、考えてみたら近いうちに市役所にも行かなければならない。やらなければならないこと、考えなければならないことが多い。