ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

『田舎の婚禮準備・父への手紙』フランツ・カフカ:著 江野専次郎・近藤圭一:訳(旧版「カフカ全集4」)

 「田舎の婚禮準備」には、「断章」というか、メモ書きのような短い文章が多数収録されているのだが、そんな中に時に「これはシュルレアリスム?」というような文章も紛れ込んでいて、興味深いところもある。
 「父への手紙」は、カフカの「書く動機」の大きな要因でもあっただろう、その父への、時には「憎しみ」をも感じさせるような「コンプレックス」の吐露。例えば『変身』に登場する「父親像」の原型は、まさにカフカの父親にあったのだということがうかがい知れるし、カフカの女性関係への父の介入などにカフカの苦悩も読み取れる。こういうところで書くのはわたしの亡き父に公平ではないのだが、わたしとて、父の存在には苦悩したところがあるので、多くの感情移入を持ちながら読んだ。