昨日転倒したときにくじいた左足先が痛い。不運つづきである。先日「弁天さま」でゲットした、ホワイトスネイクのお守りの効用とはいかばかりのものであったのだろうか? 疑念が募る。
さてこの日はまずは、新年第一弾というか、2月の国立劇場での文楽公演の前売りチケットの発売日なのである。わたしとしてはやはり今はまず、鶴澤清治の三味線をこそ聴きたいので、彼のお出でになられる第二部のチケットこそをゲットいたしたい。
もちろんチケットはネット経由でゲット出来るのだけれども、わたしはせっかく国立劇場の近隣に勤めているわけだし、ここはダイレクトにその国立劇場のボックスオフィスにチケットを買いに行こうという気もち。
ついでに、その国立劇場の近くにあるあの洋酒類販売チェーン店の「Y」に寄り、先日新宿の店では入手できなかった「紅茶パック」をゲットしたい、というところではあった。
仕事を終えて、まずはまっすぐにその国立劇場のボックスオフィスに向かい、受付の方に「2月の文楽公演のチケットを!」と告げたところ、なんと、「ネットでは今日からチケットを販売しているけれども、このボックスオフィスでは、チケット発売は<明日>からなのです!」と言われてしまった!。
‥‥そうか、かなりのショックだったけれども、「今日はダメ」というのだから仕方がない。まあ明日に出直してもいいのだけれども、わたしとしては安いながらも全体を見渡せるには最適な「2等席チケット」をゲットしておきたく、これはけっきょく、帰宅してからネットでチケットをゲットするしかないだろう。「チケット購入初心者」のミスではあった。
とりあえずは「第一使命」はあきらめて、昼飯をとることにする。半蔵門駅方向に歩くとそれなりに「サラメシ」風なランチ単価の安そうな店も並んでいて、わたしも「むむ、これは!」という中華の店に飛び込み、ランチメニューの「台湾ラーメンセット」を頼むのだった。まだ12時にはちょっと時間があり、ゆったりと席を独占出来たか。
まあ味はウチの近くの中華の店での「台湾ラーメン」と同じような味であったけれども、「おまけ」で付いてきたチャーハンがやたらにおいしくて、満足したのだった。
ランチを終えて「第二使命」として「Y」の店に飛び込み、紅茶を探したけれども店内に見つからず。どうやらこのチェーン店では、あの「紅茶」は見捨てたような気配で、これまた残念なことではあった。
まあこの店にはそれなりに安いものがいろいろとあるので、ウィスキー、おつまみなどを買って帰るのだった。帰り道はちょっと雨模様になった。
さてこの日は、地元警察との連絡で、午後三時ぐらいから先日の交通事故の「供述調書」を取ることになっていたわけで、その時間にはかなりの雨になってしまっていた。警察の方が来られて、まさか「どうぞお上がりください」というわけにもいかんだろうと思っていたら、その警察の方が乗って来られたバンの中で調書作成。ちょうど1時間ほどかかってしまった。これでもう、事故関係のことで煩わされることもおしまいになるだろうか。
そのあと、けっきょくネットで二月文楽のチケットをしっかりと予約して、この日も完了である。