ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-07(Sat)

 寒い。予報の通りに、早朝には横浜で初雪が降ったという。今日はひょっとしたらいろいろと出かけてみようかという気もちも多少あったのだが、この地域の日中の最高気温は5度ぐらいだということだし、わざわざ風邪をひくリスクを冒してお出かけすることもない。それに、今までの経過では12月は驚くぐらいの貯蓄が出来なくもない。そうなると「どのくらい残せるかやってみたい」という気にもなってしまう。
 ただ、来年2月末の「地点」の公演の一般予約受付が今日からで、「やはり観たいよな」と予約をしてしまった。まだS席ではないA席も残っていたのでA席にしたけれども、そんなに安くもないのだ。座席指定で位置的にはS席のすぐ後ろの席だったから、ちょっと得をした気分ではあるが、まあ久々の観劇予約ではある。

 ニェネントは、凍えている。器用にわたしの布団と毛布とのあいだにもぐりこみ、外から見たのではいったいどこにいるのかわからない「忍法」である。
 そうっと毛布をめくってみると、ニェネントが顔をのぞかせて「にゃ~」となく。

     f:id:crosstalk:20191208101339j:plain:w500

 もう、布団はニェネントの毛だらけではあるが、今は掃除するのもめんどうである。

 今日は、もうずいぶん前に買ったまま放置してあったDVD『ジョアンナ』をようやっと観た。ほんとうは今日はDVDを2本観ようと思っていたのだが、『ジョアンナ』を観終えて「ちょっと本を読もう」と和室のベッドに行ったら、案の定そのまま寝てしまったのだった。