ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-03(Tue)

 今日は晴れた。さすがに真っ暗な中、早朝に駅に向かう時とか、勤め先駅で勤め先まで歩くときはかなり寒いのだけれども、仕事を終えて外に出て歩くと、早朝の身支度では暑いぐらいに気温が上昇している。しかし雲ひとつない晴天は気分がいい。

 ずっと、こまめに金銭出納帳(家計簿)をつけているのだが、今日は11月分をまとめて計算してみた。
 「これは一番の問題だ」と思ったのは、缶コーヒーやペットボトルに6千円近く支出していたことだ。出勤前に仕事先まで歩くときにまず缶コーヒーを買い、それで仕事中に2缶飲む。自分では「まあ仕事の経費のうち」とか思っていたところもあるけれども、トータルで6千円とかになると、「ここはガマン出来るではないか」と思ってしまう。まずはコレを何とかしたいと思った。
 あと、食費は食材、それから外食費、それに「おつまみ」とか全部合わせて2万円ぐらいで、これは結構ではないかと思っている。なかなかに倹約出来てるのではないかと思う。それで先月は意外と書籍類を買っていて、トータル1万円になっていた。これは削りたいとは思わない。
 先月は舞台関係の観劇はひとつもなかったので、そういう支出は少なかったのかと思う。それでも展覧会とか映画とかで4千円ぐらい(まあ舞台をひとつ観れば一気に上昇するのだが)。12月からはこの月の結果を基礎と考え、節約できるところは節約していきたい。

 「肥満?」と心配したニェネントだけれども、ちょっとごはんの量を減らして、少しお腹も引っ込んだように見える。とりあえずは健康そうなので何よりだと思う(なんか、眠そうだ)。

     f:id:crosstalk:20191203153636j:plain:w500

 今日は、ジョン・フォード監督の『アパッチ砦』を観た。