ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-01(Sun)

 十二月になった。寒さも厳しくなってすっかり冬になった。今日は外は晴天でいくぶん寒さも和らいだようだけれども、わたしは今日は一歩も外に足を踏み出さなかったし、また夕方には眠り込んでしまうのだった。
 十一月は舞台公演はひとつも観に行かなかったし、今のところ十二月にもそういう舞台観劇の予定はない。観たい公演がないということもあるけれども、そういう「舞台を観たい」という気もちが、どこかぷっつりと途絶えてしまったような気もする。それならそれで、家にこもって何かやろうではないかと思う。

 書き忘れていたが、『カフカ全集』の第3巻を読み終えた。ようやくである。次は第4巻を読むつもりだったが、先に一昨日に買った『普通の人々』を読み、そのあとにふたたび『カフカ全集』に戻ろうかと思う。カフカは年内にすべて読み終えるつもりもあったけれども、これはどうやら不可能になったようだ。「可」か「不可」かといえば「不可」だろうということだ。

 今日のDVDは、ジョン・フォードを離れて「西部劇」のシリーズから、ドン・シーゲル監督の『抜き射ち二挺拳銃』という作品を観た。