ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-05(Tue)

 昨日、ずっと大事にしていたスケジュール手帳を、自宅駅から自宅へ戻るあいだに紛失してしまったようだ。昨日は普段使わない、先月買ったバックパックで出かけたので、手帳を出してしまうときにしまい損ねたみたいだ。まあなくなってしまったならなくなったでいいのだけれども、手帳にネットでの各種ログインIDとパスワードをぜんぶ一覧で書き写してあったので、拾った人に悪用されてしまうとエラいことになってしまう。そのことだけは心配だ。それで今朝、出勤するときに自宅駅で「手帳の落し物はありませんでしたか?」と聞いてみたけれども、そういうものの届け出はなかったようだ。

 昨日横浜に行くときに電車の中で眠ってしまって戸塚まで行ってしまったのだけれども、なんと、今朝の出勤のときも、眠ってしまって乗り過ごし、次の「二重橋前」とかいう駅まで行ってしまった。うまくそこで目覚めて「ありゃ大変!」と電車を飛び降りたら、すぐに逆方向の電車が来たので助かった。
 路線を戻って乗り換えたホームに行くと、そこにWさんの姿があったので声をかけ、わたしが降りるまでしばらくお話しした。Wさんはこの先の早稲田の駅の近くでカフェ(このカフェは室伏鴻さんのアーカイブ・カフェで、Wさんはかつて故・室伏さんのマネージャーであられたのだけれども)を切り盛りされていらっしゃる。「こんなに早い時間から店に行かれているのか」というおどろきもあるし、わたしもまたWさんのカフェ(今ではランチのヴェジタリアン料理が売りになっている)にまた行きたいと思ったし、Wさんはわたしの利用する常磐線沿線にお住まいだということで、そういう「仕事」を離れて、またWさんと常磐線沿線で飲んで、ゆっくりお話ししたいものだとも思った。

 それでこの日は、仕事の休憩時間に新しいスマホを使っていると、突然に「データ使用量が契約の2Gを越えた」みたいなメッセージが出現して驚愕した。「こ、こ、こ、これは何なんだ」とちょっと調べて、心覚えがないわけだから(そんなにわずか5日間ぐらいで使うわけがない)、仕事の帰りに自宅となり駅のショップに立ち寄って聴いてみた。‥‥どうもよくわからないのだが、「新しくアプリをダウンロードするとこういうことになるのよ」ということなので、「しょうがないのかな?」という感じで引き下がるのだった。

 帰宅するとき、ウチのすぐそばの歩道に、衰弱したらしいスズメバチがへばっていた。スズメバチはこわいが、せっかくだから写真を撮っておこうとしたが、撮影者がやはりスズメバチがこわくて腰が引けていたのか、ピンボケ写真になってしまった。

     f:id:crosstalk:20191106124130j:plain:w500