ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-09-13(Fri)

 早朝、出勤のときに勤め先の近くでスズメたちに出会った。あの台風の強風から逃れて、無事に生還してくれた。台風のときはどこに避難していたのだろうか。元気な姿を見るのはうれしい。

     f:id:crosstalk:20190913060506j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20190913060515j:plain:w500

 今はクエンティン・タランティーノ監督の新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を観たいと思っている。先週は亀有の映画館で12時から上映される回があり、「それだったら仕事の帰りにちょうどいいな」と思っていたのだが、今日になってその映画館のスケジュールを見てみると、11時からの上映に変わってしまっていた。それでは観られないので検索してみたら、六本木の映画館で13時から上映される。それは仕事を終えて昼食をとってからちょうどいいし、六本木ならば、映画を観たあとに前から観ようと思っていた塩田千春の展覧会も観ることができる。今日のスケジュールが決定した。

 仕事を終えて飯田橋のカフェで昼食。このカフェは今までずっと、BGMはBeatlesを延々とかけ続けていたものだったけれども、今日行ってみるともうBeatlesはやめちゃっていた。かかっていたのは60年代ポップスっぽい音源だったけれども、わたしには曲名もミュージシャンもわからない曲が続いた。

 メトロに乗って六本木到着。映画館のある六本木ヒルズに行くのも久しぶりで、ここから見える東京タワーはやはりカッコいいな、などと思う。わたしは「スカイツリー」はぜんぜん好きじゃないし、行きたいとも思わないけれども、東京タワーはまたのぼってみたいと思う。

        f:id:crosstalk:20190913123617j:plain:w400

 映画館の前は何だか今夜イヴェントが行われるらしく、関係者が照明や音響の設置作業に追われていた。あとでわかったのだけれども、どうやらブラッド・ピットの新作映画にあわせた記者会見が行われるらしい。ブラッド・ピットは『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』にも出ているのだけれどもね。

 映画館の座席は「自分好み」のいい席を取れたと思っていたのだが、映画が始まってみるとやたらとスクリーンがデカくって、コレだったらもうちょっと後ろでもよかったかな、などとは思った。
 楽しい楽しい映画が終わってみるともう午後の4時で、これから『塩田千春展』を観るというのもしんどい。展覧会はまだしばらく続くので、今日は映画の余韻を引きずりながらサッサと帰ることにした。

 家のそばで、またニャールと出会った。写真を撮るとこっちを振り向いて、「あんたさ~、いっつもわたしの写真を撮ってるんだけれども、ひょっとしたらストーカー?」みたいな顔である。

     f:id:crosstalk:20190912161841j:plain:w500